俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(8/12~18)の釣果 - 夏季休暇 -

 お盆休みですが、毎年この時期はどこへも行かず釣りをしています。
 どこも混雑していますからね…家族サービスは来週以降ってことにしています。
 
 さて、釣り三昧のお盆休み、いつものポイント(神栖市)の釣果は…。
 
 
8月13日(火) 夕方
 先週ご一緒した知人二人と釣行。
 
イメージ 1 自分の釣果はこれだけですが、この時期なら上出来です。
 
 ちなみに知人の釣果は二人合わせて…
 極小カンパチx1、小マゴチx1でした。
 
 
 知人のひとりがタコをばらしていたので、みんなで狙ってみるもその後反応なし。
 
 余談ですが、この一枚はお土産として知人へ献上しています。
 まぁ、手ぶらで帰すのもなんなので。
 
 
 
8月14日(水) 夕方
 この日はソゲx1と(小)マゴチばらしのみで終了。
 ソゲもあんまり小さいので写真省略です。
 
 
8月15日(木) 朝方
 この日もこれだけ。
 
イメージ 2
 暑いし、人もいたのでさっさとリリース。
 40cmないです。この時期釣れるものはほとんどこのサイズ…いや、これでもましな方。
 
 
 ちなみに、餌師のクーラーには、このサイズがしっかり収まってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月16日(金) 夕方
 やっぱりこのサイズ。でも、楽しいからいいんですけど。
 
イメージ 3
 こっそりキープ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 その後もう一枚追加するも同じサイズ。
 
 こいつもキープか…いやいや、結局両方リリースしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8月17日(土) 朝方
 やはり同じサイズですね。
 
イメージ 5 しかし、こいつはお持ち帰りすることに…。
 
 誰も釣れていない中で注目を集めてしまいました。あ~このパターンはまずいです。
 
 居るんですよ。「逃がすならくれ」って人が。
 自分で釣りなさいとも言えないから、あげるくらいなら自分で持って帰る…と。
 
 その後、人の少ない方へ移動するも小ソゲを追加しただけで終了。
 餌では同じようなサイズが釣れてるみたい。
 
 
 
 
8月18日(日) 夕方
 前日、当日と南寄りの風が結構強く釣りづらい。人もまばら。
 
イメージ 6
 何事もなく帰ろうとしたときにあたりが…。
 
 のらないので小さいことは予想できたが、しつこく通して3回目でかけました(笑)。 
 
 ぼうずも逃れたし、風も強いし、これにて終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 連休もとうとう終わってしまいました。今日からまた仕事です。
 
 それにしても、今年は総じて釣り物が少ない気がします。
 (以下は自分の通うポイントでの事情としてお読みください)
 青物:低調
  ワカシも小さく数も少ない。サバは豆サイズ。
 あじ:微妙
  7月前半あたりまではよく見かけるもいつのまにか激減。サビキでかろうじて。
 イシモチ:不調
  釣れているところはそれなりのようだが、ここの寄りは悪い。というか、年々悪くなる傾向。
 スズキ:不調
  居着きを取ったら終了。昔は誰でも釣れたのに…。
 ヒラメ:ふつう
  例年通りかな。去年は好調すぎ。
 その他:基本的に外道少ない
  ダツも見かけないし、フグも少ない(良いことだが)。キス、タコは好調な感じもそろそろ終盤。
  なにより、イワシを見かけない。餌で釣れてくる外道はハナダイの幼魚ばかり。
 
 思い当たる方がいましたら、きっと釣り場で顔を合わせている方でしょう(笑)。
 秋に向けて状況が変わる可能性もまだありますが、この時期から極端に上向くことは期待薄ですね。