俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7月15~21日)の釣果 - 夏なのに寒い? -

 先週に引き続き、3連休の最後からの釣果になります。
 この休み以降は残業続きで平日の釣行はなく、加えて週末は海況も悪かったので、連休以降は厳しい結果となりました。
 
 ということで、(神栖市)いつものお手軽ポイントの釣果です。
 
 
7月15日(月) 朝方
 期待せずに臨んだ連休最後でしたが、予想どおりヒラメは出ませんでした。
 
イメージ 1 そのかわりにアイナメが出ました。
 30UPのレギュラーサイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 またアイナメ
 おんなじような写真ですいませんが、サイズアップして40UP。
 
 あんまり写真に時間かけたくないので、メジャーなしですが、一応測ってはいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 さらにアイナメ
 50cm枠からはみ出しちゃってますね。
 
 もちろん、人に見られないように(笑)さっさとリリースしましたよ。
 
 
 この日はこれにて終了ですが、満足満足。
 
 
 
 
 
 
 
 
7月20日(土) 夕方
 朝は北よりの風が強く、無理と判断。で、夕方行ってみるも…やっぱり無理そう。
 とにかく寒い。鼻水が出るくらい寒い。
 海況も悪い。底あれ状態です。
 30cmほどのイシモチをかけましたが抜き上げ時にフックアウト。
 
 その後30分ほど粘るも…寒さのあまり気力も体力も限界なので撤収。
 
 
7月21日(日) 朝方
 この日も寒い。涼しいではなく寒い。
 海況も土曜日同様なので期待薄でしたが、実際の釣果も予想どおりでした。
 
イメージ 4 昼まで粘って確保できたのはこいつだけ。
 
 小さいです。一見すると上の写真と区別がつきませんが、ワームのサイズが普段より小さい(グラスミノーM)ですから…。
 
 この他にも小さなあたりがいくつかありましたがのせることはできず。この濁りですから、たぶん小型のイシモチと推測。
 
 
 
 
 
 
 
 少し物足りないので久しぶりに、銚子方面も見て回りましたが状況は大して変わらないようです。
 風がなければライトタックルでもう少し遊べたかもしれませんが、こればかりは仕方ありません。
 
 それに、…こんな日もないと(人も魚も)休まる時がありませんからね(笑)。