俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7月1日~7日)の釣果 - 週末撃沈 -

 週末は南からの強風で釣りになりませんでした。
 平日のチョイ釣りの釣果が唯一でした。
 
7月1日(月) 夕方
 久しぶりに軽装で出動。
イメージ 1 なんかいろいろ釣りたいときに使うタックルです。
 ソルティーゲームライトタイプ…かれこれ10年以上使用している竿です。7フィート6インチで適合ルアーウェイトは1~12gとありますが、使用感としては3~14gがベストかな。
 無理すれば何でも釣れる。言いかえると何をするにも中途半端な仕様。
 まぁ、当時は今のようにカテゴリも細分化されてなかったし、実際これ1本でなんでも釣ってました(笑)。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 ということで、実際に釣ってみます。
 
 まずヒラメ。これくらいならなんとか抜きあげちゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 メバルですね。
 この竿の得意な範囲です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 タコ。鹿島だこですよ~。
 大きいと引きはがすのが大変ですが、これはかわいいサイズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 ドンコ。エゾイソアイナメです。
 冬はメバルよりもこいつとよく遊んでます(笑)。
 
 
 
 セイゴでも釣って、五目といきたかったですが、ここで時間切れ撤収です。
 
 
 
 
 
 
 
 
7月2日(火)
 釣り…ではなく、釣具屋に行ってきました。
 長らく使用していたツインパワーMgに代わってヴァンキッシュを買ってしまいました。
 
イメージ 6 C2000Sですが、出番は多いです。小物ハンターなので(笑)。
 
 
 右はこれまで使っていたツインパワーMg。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7月7日(日) 朝方、夕方
 金曜、土曜と吹き荒れた南風の影響で湧昇現象がはっきりと見て取れます。サーフとかではわかりづらいでしょうが、潮は澄んでいて足元の沈み根まで透けて見えます。つまり、下層の水と入れ替わってしまったわけですね。先週まで好調だった、キス(餌釣り)もぱったり釣れていない様子。ヒラメからのコンタクトもありません。
 あまりの透明度にセイゴがルアーを追ってくる様子がまる見えです。
 しかし、誘惑を我慢してヒラメにこだわってみたところ、この日はノーフィッシュで終了。
 
 
 
 まぁ、こんな週もあります。
 これからの時期は湧昇現象もさることながら、赤潮も気になる時期。南風はタイミングによっては、赤潮を流してくれることもあるので、悪いことばかりじゃないんですけど…今回はがっくし。orz
 
 いつの間にか梅雨も明けて、海にはすでにクラゲが多数浮遊しています。
 
 一気に夏を迎えた感じです。