俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(11/30)の釣果 遅かった…

 早いもので今年も残すところあとひと月。

 歳をとるにつれて本当に1年が早く感じるようになってきました(苦笑)。

 

 

 

11月30日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 ほぼ一週間雨が降り続きましたが、ようやく晴れ間が戻ってきました。

 もちろん釣りに行かないわけにはいきません。

 

 

f:id:mu_weblog:20191201213658j:plain

 

 しかし、やや出遅れたので夜をメインにメバルロッドを選択。

 

 すると先行者…しょーたさんが良いサイズのヒラメを上げているではありませんか。

 うーむむ、、、完全に出遅れてしまいました。

 

 まぁ、日没間際から竿を持ち替えてもしょうがないので、おとなしく小物狙いに徹することにします。

 

 

f:id:mu_weblog:20191201213730j:plain

 

 日没と言えば、夕方の主役はすっかり宵の明星(金星)になりましたね。

 よく見ると木星も(金星の右下に)まだうっすら見えますが、すぐに地平線に消えてしまいます。

 ちなみに、月の右下にうっすら写っているのは土星ですね。夕方の西の空は惑星でにぎやかです。

 

 

 で、肝心の釣果ですが・・・

 

 

f:id:mu_weblog:20191201213754j:plain

 ちびセイゴ。

 

 

f:id:mu_weblog:20191201213838j:plain

 レギュラーサイズのメバル

 

 まぁ、ちょいちょい釣れましたが…良いもの見た後なので物足りないですね。

 

 

 ちなみに、私も日没直後に一度(たぶん)ヒラメをかけていたりしますが、メバル用の極小フックだったのであっさりへし折られてしまいました(苦笑)。

 上手くやり取りすればそうそう折れるものでもないのですが、使い込んでいたのでサビて劣化していたのかもしれません。

 …って、そもそも狙うべきではないのでしょうが、つい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:mu_weblog:20191201213903j:plain

 

 久しぶりに晴れたので星空も撮ってみました。

 お手軽撮影なので街灯のゴーストが盛大に映り込んでいたりしますが、冬晴れの雰囲気は伝わりますかね。