俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(6月17~23日)の釣果 - 梅雨の合間は… -

 今週は週末しか釣りに出かけていませんが、とても満足のいく釣果でした。
 人も多くなってきましたし、好期を迎えている印象です。ほとんどは餌釣りですが、ルアーの方もちらほら見かけるようになってきました。きっといろんなところで釣果報告が上がってきているのでしょう。
 
 では、いつものように釣果です。
 あいかわらず、いつものお手軽ポイント(神栖市)ですが、いつまで好調キープできるでしょうか。
 
 
6月22日(土) 夕方
 午後は天気が急変。雷も聞こえたので微妙でしたが、雨雲レーダーを眺めつつ…日没間際に出動。
 
イメージ 1
 幸先よくソイがヒット。
 根魚は良い引きを堪能させてくれます。
 お手軽ポイントでこのサイズは貴重です。
 口からラインが見えていますが、パワーシャッド4インチを丸のみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 その後追加。
 毎年今頃はよく釣れますが、それにしても今年は良型ぞろいですね。
 
 両方とも誰にも見られないように、リリースしてあげました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 日没後はアジを狙ってみました。
 こちらも好調で、 誰がやっても30分で10匹くらいは釣れるでしょう。
 サイズも20cmクラスが混じり上々。
 
 ただ、イシモチが今一つ釣れないこともあり皆アジを狙うので、この状況がいつまで続くかは微妙。
 
 
 
 
 
 
 
 
6月23日(日) 朝方 (夕方も)
 頑張って3:30に出動しましたが、釣り場についてみると4:00前ですでに先客が大勢…。ひとりきり天国は終了ですね(笑)。
 ほとんどは餌釣りですが…強力なライバル(ルアーマン)の姿もあります。いよいよ、夕方には不利になってきましたか。
 
イメージ 4 急いで身支度して、すかさすキャスト。
 まずはソイ。
 
 人がいるので、メジャーは省略してます。
 だいたい40cm。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 つぎ。ヒラメ。
 だいたい50cm。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 次の次。アイナメ
 だいたい50cm。
 
 この50cmはヒラメの50cmよりうれしい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 さらに50cmのヒラメを追加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、これだけ釣れれば上出来でしょう。
 
 ちなみに、私のほかにルアーマンがもう一人と書きましたが、その方も尺メバルと、ヒラメ2、3枚ほど釣りあげていました。
 実はこの方、昨年お会いした方で私がガイドして以来毎週出会うようになりました(笑)。
 まさか地元の方だったとは…しかも上手いし(汗)。
 
 むやみに手の内をばらしてはいけませんね~。orz
 
 帰宅後、夕方も同じ場所を攻めてみましたが、やはりヒラメは出ませんでした。
 限られた根回りをピンポイントで狙うわけですから、早い者勝ちに決まっていますけど。(あとはストック量の問題ですか)
 釣れない状況に落ちいたときは、もしかしたら釣られた後なのかもしれない…。こんな時はアプローチを変えてみることも必要です。
 
 と、ひとりで勝手に考察してみました。
 
 なお、夕方はヒラメは出ませんでしたが、アイナメを2匹釣って帰りました。根魚は絶好調ですね。