俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(6月10~16日)の釣果 - 梅雨ですねぇ -

 いよいよ梅雨らしくなってきました。
 基本的に晴れているとき以外は釣行しないので、小休止の期間に入ります。一応レインウェアなども持ってはいますが、若いころと違ってそこまでの元気はないので…今はほとんど出番はありません。
 
 だいたいウェーダーが面倒でサーフやらん人が、レインウェアなんでさらにめんどいですわ(笑)。
 
 とは言いつつも、雨上りのタイミングを見つけて今週も出動いたしました。
 例によって、場所はお決まりの神栖市(鹿島灘)のお手軽ポイントとなります。 
 
6月14日(金) 夕方
 仕事帰りに少しだけ。ポイントに着いた時はすでに日没間際だったので短時間釣行でした。
 
イメージ 1 なんか顔がイシモチっぽい…ですが、45cmほどのセイゴです。
 この日はノーバイトで終了かと思いましたが魚を見れてよかったです。
 
 ちなみに、帰りながらテクトロしていてヒットです。お手軽ですよね~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
6月16日(日) 夕方
 朝方は雨でしたが、夕方雨がやんだので少しだけ。ですが、霧が出ていたので結局濡れました…。
 
イメージ 2 タモアミ持って行くのが面倒な時はS906Lをセレクトします(普段はS806L)。
 もともとはサーフでも…と買いましたが、結局サーフでの出番は数回程度、今では遠投のためではなく、抜き上げのためのパワーを稼ぐ時に使ってます。
 どんだけ手抜きなんでしょ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 わずか3投でヒット。
 出るときはこんなもんです。
 
 まぁ、ぎりぎり50cmってことで。
 
 その後少しして、妻から撤収命令が発令されたので、やむなくお持ち帰りで撤収。
 結局、釣をりしていた時間は30分程度でした。やや、物足りない…。
 
 
 
 
 
 
 
 ちらほらとサーフからも釣果が出ているようで、梅雨もヒラメも本番でしょうか。
 
 今回は久々にお持ち帰りいたしました。
 ちなみに、私の場合は釣っても持ち帰るのはせいぜい月に1,2回程度。
 それも40cm~50cmを1枚だけと決めています。それ以下ならリリース。それ以上でも食べきれないので、これもリリースしちゃいます。
 
 食べたいときは釣れば良いのですからね。