俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(5月20~26日)の釣果 -思いのほか低調?-

 やはり今週あたりから釣り人も増えてきましたが、ルアー釣りはほとんど見かけません。
 まぁ、ライバルは少ないにこしたことはないのですが(笑)。
 小さいながらもイシモチがちらほら釣れだしたので、そろそろ神栖~銚子市あたりは夜釣りシーズン到来でしょうか。しかし、朝、夕はまだ肌寒いです。
 
 ということで、今週の釣果です。場所はいずれも(神栖市)いつものところ。
 
5月23日(木) 夕方
イメージ 1
 仕事帰りに夕方1時間程度ヒラメを狙うも手ごたえなし。帰ろうと思った時に小さなライズを確認。経験上すぐにアジだとわかったので竿を持ち替えてキャスト。
 20cmクラスの良型が5,6匹テンポよく釣れました。
 次の日も仕事だし、この日はこれで終了。
 秋までは、こいつに遊んでもらえます。
 
 
 
 
 
 
 
 
5月25日(土) 夕方
イメージ 2
 今週はこれ1枚でした。
 メジャーを忘れたのでタバコをおいてみました。45cmってとこでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 ソイは格好良いですね。35cmくらいだったかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 こいつはかわいいサイズ。
 (たまにはワーム以外も投げてます)
 
 さらに、このあともう1匹追加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月26日(日) 朝
 朝は頑張って4時に起きましたが…やはり先行者多数(餌釣)。この時期の朝は私にはきつい、、。
 とりあえず、空いている場所で投げるも反応なく撤収。
 その後銚子方面を偵察するも手ごたえなし。
 
 で、夕方
イメージ 5
 アイナメが出ました。
 風も強いし…疲れたし、今週はこれで終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年の鹿島灘のヒラメはまだこれからという感じでしょうか。サーフも釣れてないみたいですしね。
 
 ここからは個人的な考察ですが、自分が今釣っているのはストラクチャについた去年の居残り組だと思っています。昨年は馬鹿みたいに釣れましたから、例年以上に居残っていても不思議はありません。
 実際、今年は正月に(神栖市いつもの場所で)すでにヒラメを釣ってますし。
 (メバルロットだったので寄せても抜きあげられませんでしたが…。)
 
 まぁ、何にせよ昨年が良すぎたので過度な期待はしない方が良いのかもしれません。