俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(5月13~19日)の釣果 -徐々に上向きな雰囲気…かな-

 今週の釣果です。(ちなにみ、今週はすべてリリースしました。)
 場所はすべて先週と同じく神栖市です。
 
5月17日(金) 夕方
 仕事帰りに出撃。1時間程度様子を見るも、手ごたえなく日没終了。
 
5月18日(土) 夕方
 目覚ましをセットするも早起きに失敗。とりあえず夕方サクッと日没までの2時間程度の釣果。
 
イメージ 1
 なんとなく反対向きに撮ってみました。
 先週と同じ場所で同じくらい(40cm)のサイズですね。
 ちなみに、基本的にいつも一人ぼっちで釣りしてますので、地べた置きの写真しか取れません(笑)。
 
自分で食べる分だけなら、このサイズ1枚でちょうどです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 その後しばらくしてもう1枚追加。
 一瞬根掛かりかと思いました。
 50cmあれば満足満足。
 万全の態勢で挑むと空振りするのに、なぜかたもあみ持ってないとこういうのがヒットします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月19日(日) 夕方
 実は朝も出撃しましたが、やや出遅れ。日曜日ということもあってか、投げる場所なく撤退。
 夕方出直していつもの場所でねばるも反応なし。で、ヒラメは出ませんでしたが…
 
イメージ 3
ナイスなソイが出ました。
年に数回はお目にかかるけど、意外とうれしかったりします。でも最近はあんまり大きいのは見かけなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 もう少し粘ると、メバルが出ました。
 尺メバルです。結構うれしいかも。
 実はこれまでサイズを積極的に測ることはしませんでした。(誰に見せるわけでもなかったので)
 うーん、このくらいのサイズなら過去に何回か釣り上げている気がするなぁ…意外にでかいんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 今日は普段使っている道具など書いてみます。
 
 基本的に同じ場所に通うタイプなので、使う道具も必然的に決まってきます。たまに、気分で変えることはありますが、大体いつも一緒ですね。
 ちなみに、今週3日間はすべて以下のタックルでした。
 
 ロッド:シマノ ゲーム AR-C S806L
     3ピースがお気に入りで、すっと使っています。軽自動車の荷室にらくらく横置き可能で機動力◎。
     50cmのヒラメもこいつで抜きあげます。
 リール:シマノ ヴァンキッシュ C3000
     ツインパワーMgを愛用していましたが消滅したので。サーフはやらないのでサイズ的には十分。
 ライン:PE0.8号+フロロリーダー3号
     最近までナイロン派でしたが、ナイロン自体の選択肢がなくなってきたのでPEに移行しました。
 ルアー:イワシヘッド(11gor14g)+パワーシャッド(3インチor4インチ)
     これさえあれば、たいていのものは釣れてしまいます。
 
 イシモチもぽつぽつ釣れはじめましたし、良型のアジもちらほら…来週あたりから競争率が急上昇しそうな雰囲気です。