俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

7/12の釣果 釣れない理由

 大雨災害、新型コロナウィルスの感染再拡大と7月に入っても暗いニュースが多くてなかなか気分も晴れませんね。

 

 宝くじでも当たれば気分上々なんですけど、今週買ったスクラッチはいつもどおりの全滅でした…。

 

 

 

 7月12日(日) 日中 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 午後はどうにか天気が持ちそうなので普段より少し早めに出動です。

 

f:id:mu_weblog:20200712212657j:plain

 

 7月ですけど北寄りの風が強くて体感的には寒いくらいです。

 

 それにしても、まったく魚っ気がありませんねぇ。

 

 

 ・・・しかし、どうにかぼうずは逃れました。

 

f:id:mu_weblog:20200712213411j:plain

 いつもどおりのソゲ。

 

 そろそろ夏らしい魚も見たいものですが、居ないものはどうにもなりませんねぇ。

 

 

 

 

 さて、一応釣れない理由というのも考察しておきましょう。

 ことしは沿岸湧昇が頻発しており神栖市沿岸の水温はなかなか安定しない状況がつづいているようです。

 また黒潮犬吠埼沖で大きく離岸しており海流に乗ってくる魚は寄りにくい状況ではないかと想像しています。

 ただし、これらはどれも要因の一つ一つでしかありませんので、すべてこれで説明がつくわけではありません。

 

 もちろん周囲が釣れていて自分だけが釣れないなら、腕がないということで納得もできますが…どうやらそれも違うようです(笑)。

 

 まぁ、後付けでならどうとでも言えるんですけど…この状況は何とかしたいので、来週は久しぶりに銚子方面でも見てきましょうかね。