俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

7/19の釣果 午後は晴れたのでネオワイズ彗星に期待

 なかなか梅雨が明ける様子はありませんが、それでもタイミングよく晴れ間には釣りに行くことができています。

 新型コロナウィルスの感染が再拡大しているので、なかなか家族で出かけづらい…という言い訳も追い風です(笑)。

 

 

 

 7月19日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 先週は銚子方面にでも…とか書いておきながら結局いつもの場所です。

 しかし、今回は朝。これでだめなら次は銚子方面を見てきましょう。

 

 

 天気のせいもあってか、誰もいないので丁寧に探り歩くことができました。

 

f:id:mu_weblog:20200719221223j:plain

 

 まぁ、この時期にしてはまともなサイズかな。

 そろそろこのサイズも難しくなってきます。

 

 この後少しして雨が降り出したので終了しましたが、家に着いてみるとすっかり上がってました。

 

 午後は日差しも出て良い天気です。

 

 

 

 さて、

 この貴重な晴れを使って今日はネオワイズ彗星を見ることにしました。

 ニュース等でも扱われているのでご存じの方も多いと思いますが、肉眼等級の明るい彗星なので私のような素人でも比較的簡単に見つけることができます。

 

f:id:mu_weblog:20200719222500j:plain

 

 とは言え、高度が低いのでもたもたしていると街明かりに飲み込まれそうです。

 写真でもかなり飽和しているので、 場所を選ばないと双眼鏡でも意外と見つけづらいかもしれません。

 

 今後は徐々に高度を上げてきますが、彗星自体が暗くなっていくので見やすさと言う点ではあまり変わらないかもしれません。加えて7/24あたりからは月明かりも影響してきそうです。

 

 チャンスはあと数日あるのでもう一度くらい見ておきたいところです。