俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

8/30の釣果 魚の気配はないが…

 8月も終わりですね。今年は台風も少なく、ただひたすらに暑い夏だったという印象です。

 もうしばらくは暑さも続きそうですが、夜には虫の鳴き声が季節の移り変わりを感じさせてくれます。

 

 

 

 8月30日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 今週はホームで頑張ることにしました。

 

 さらりと青物をチェックしてみるも反応はなし。

 で、あとはいつもどおり・・・

 

f:id:mu_weblog:20200830223453j:plain

 

 手のひらサイズ・・・最初がこれだと全く期待薄です。

 このままだとまた小太刀ゲームになってしまうなぁ…。

 

 

 仕方ない、久しぶりにあれを狙いますか・・・

 

f:id:mu_weblog:20200830223853j:plain

 

 ということで、魚をあきらめました。

 鹿島灘はタコも昔からメジャーな釣りもの。毎年(?)1回くらいは当ブログにご登場いただいていますかね。

 

 

 本業ではないのですが狙えばそれなりには釣れます。

 

f:id:mu_weblog:20200830224034j:plain

 

 逃げ足が早いのでブレてわかりづらいですが、ピンク色のものはソゲを掛けたのと同じワームです。

 

 狙うことはめったにないので専用の道具は持っていませんが、昔からジグ単で普通に釣ってます。ただし、フッキングしても外れてしまうことは多いです。

 アシストフックでキャッチ率を上げることもできるでしょうけど、先週の小太刀同様にそこまでして釣りたいとも思わないんですよねぇ(笑)。