俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

8/22,23の釣果 小太刀は楽しい

 暑い日が続きましたが、日曜日は久しぶりの雨。神栖市に限ればこのところほとんど雨が降っていませんでしたのでいいお湿りになりました。

 

 

 

 8月22日(土) 朝/夜 朝:神栖市お手軽エリア/夜:銚子市お手軽エリア

 

 連休明けの一週間、疲れていたせいか寝落ちして変な時間に目が覚めてしまいました。

 

 で、そのまま朝を迎えて釣りに・・・

 

f:id:mu_weblog:20200823232939j:plain

 

 早起き?したかいがありましたかね、でも小さい(41cm)。

 

 

 夜は常連Kさんと小太刀をねらうことに。

 

f:id:mu_weblog:20200823233156j:plain

 

 もう一回り大きくなってくれたらかなり楽しめそうですけど、夏いっぱいくらいは居るのかな。

 

 

 

 8月23日(日) 昼/夜  昼:神栖市お手軽エリア/夜:銚子市お手軽エリア

 

 昼前には雨も上がったので昨日と同じパターンです。

 朝に降った雨のせいか誰もいません。

 

f:id:mu_weblog:20200823233423j:plain

 

 昨日よりさらに小さい。まぁ、連日釣られていれば出るだけましかな。

 

 

 で、夜は小太刀ゲーム。

 この二日間は全く同じ釣果ですわ(笑)。

 

f:id:mu_weblog:20200823233906j:plain

 

 プラグならテールフックでかけられるけど、ワームより反応は悪い。

 

 ワームは反応が良いのだけれどとにかくのらない。テールだけかじられる。

 

f:id:mu_weblog:20200823234522j:plain

 

 つまり、ワームにアシストフックが最適解なんだろうけど、そこまでして釣りたいとも思わないんだよなぁ。

 

 

 今年はアジもイワシも港内にはいないのでとにかく厳しいですが、そんな状況下で小さいながらタチウオは格好の遊び相手です。