俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

夕方の西の空

 今週は月があるので星の撮影には不向きですが、夕方であればあまり関係ないので久しぶりに西の空を撮ってみました。

 

f:id:mu_weblog:20200209232438j:plain

 

 一番明るいのは宵の明星である金星ですが、その下の夕焼け付近に小さく写っているのは水星ですね。(拡大しないとわからないかもしれませんが)

 

 水星は太陽に近すぎて意識しないと見る機会はほとんどありませんが、2/10が最大離角なのでちょうど見やすい時期でした。

 

 最近は赤道儀を使うのも面倒になってきたので、こちらも釣同様にずいぶんとお手軽になってきましたわ(笑)。