俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

11/16~17の釣果 そろそろ夜釣りも良いか

 11月も後半となるとぐっと朝晩は冷え込んできますね。

 相応の防寒対策をしないと海は寒いくらいですが、日中との気温差があるので着るものに迷う時期です。

 

 

 

11月16日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 夕方から始めたのですが、なにも出せずにあっという間に日没です。

 

 ならば夜釣りをと竿を持ち替えてメバル釣り。

 

f:id:mu_weblog:20191117225804j:plain

 まぁ、こんなサイズが多いんですが。。。

 

 

 

f:id:mu_weblog:20191117230759j:plain

 ときどき20cm前後のナイスな奴も出ます。

 

 

 

f:id:mu_weblog:20191117225840j:plain

 まれにこんな良型も。

 でも、まだまだこれからという感じですね。

 

 

 

11月17(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア

 

 全く前日と同じ展開です(苦笑)。

 ただ、前日よりも風が強いのですが…どうにか小物釣りは成立しそう。

 

 結構な風なのであたりがとりづらいですが・・・

 

f:id:mu_weblog:20191117225942j:plain

 どうにか釣れる。

 

 

 で、この日はメバルよりも・・・

 

f:id:mu_weblog:20191117225958j:plain

 アジが居ました。

 今年は狙って釣れるほどいない感じでしたが、運よく群れにあたりましたか。

 ただ、糸が結構ふけるのでなかなか掛けられません。。。

 

 風がどんどん強くなるし、あたりも遠のいたところで終了。

 

 

 まぁ、釣れないヒラメよりは釣れる魚を狙ったほうが楽しいので、しばらくは様子を見ながらの釣りが続きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ:

 夕方の西の空ですが、一番星と二番星がわかるでしょうか?

 

f:id:mu_weblog:20191117225923j:plain

 下に写っているのが一番星で金星。いわゆる宵の明星ですね。

 その上が木星です。(今の時期は二番星)

 

 金星は今後徐々に高度を上げていきます。

 一方の木星は高度を下げていきますから、この二つは徐々に近づいてきます。

 具体的には11月23日~25日あたりでかなり接近しますので、夕方の西の空に注目してみてください。

 25日以降は金星の方が高くなり、木星はさらに高度を下げてあとひと月もするとしばらくは見られなくなります。