俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

宵の明星

 昨日と今日と良い天気ですね。まさに五月晴れ。

 本来の「五月晴れ」は旧暦でいうところの梅雨の晴れ間を指すそうですが、そうと知りつつもこの時期普通に使ってしまいますね。



 さて、天気も良いし、今日は早く帰れたので宵の明星を撮ってきました。

イメージ 1
         *サムネイルのルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示しますので従量課金でご覧の場合はご注意ください


 拡大表示しないとわかりませんが、こいぬ座プロキオン、ふたご座のポルックスも小さく写っています。もちろん、一番目立つのが宵の明星(金星)です。

 この時期は天の川もきれいなので撮りたいところですが、週末は天気に恵まれず平日だと体力的に厳しいのなかなか難しいです。