俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/7,8)の釣果 - 夏らしくなってきた -

 関東は太平洋高気圧が頑張ってくれたおかげですでに梅雨明けしたとみられていますが、西日本は大変な大雨に見舞われていますね。
 私にはお見舞い申し上げることしかできませんが早く終息してほしい限りです。


 7月 7日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 どんよりしてますが、ちらりと青空も見えます。
 この日は七夕でしたが残念ながら天の川は無理でした。伝統的七夕(8/17)に期待しましょう。

イメージ 1

 それにしても土曜日だというのに相変わらずの閑散ぶり、釣れないのかね。。。



 と、コツンと最初にヒットしたのは・・・

イメージ 2

 アナハゼ、何気にでかいかも(笑)。


 その後は・・・ちっちゃいハタ。

イメージ 3


 なんとも夏っぽいのだが、どちらも散発。


 その後もなにかしら小さいあたりがあるものらず、暗くなりはじめたころにようやくまともなあたりが・・・

イメージ 4

 ナイスサイズのソイでした。
 まぁ、竿がごついのでさっくり抜き上げでしたがそれでも満足。



 7月 8日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア

 珍しく早起きできたので行ってみました。
 とは言え5時だと普通に明るいですね。でも、夏至はとうに過ぎてすでに昼の時間は短くなっているのです。

イメージ 5


 日差しはきついが、風もきつい。まぁ、おかげで暑さはしのげてる感じです。


 さて、前日ヒラメの反応はまったくなかったのだが、探り歩くと・・・

イメージ 6

 いましたね。でも39cmのソゲサイズ。

 そしてこの後すぐに一回りでかいのをかけたのですが、タモだしに手間取ってる間にさようなら~。
 まぁ、どうせリリースなんだけど…やっぱり残念。


 で、このまま釣れ続けるのかと思いきやそのあとは・・・

イメージ 7

 極小ソゲで打ち止めでした。
 まぁ、これも夏っぽくていいですけどね。


 来週からはライトロッドでもいいかな。