俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(2/24~3/2)の釣果 - 週末はまたしても悪天候 -

 菜種梅雨にはまだ早いですが、週末は梅雨のはしりのような気圧配置で実際に天気もそのとおり。
 釣りに行けないのもさることながら、日曜日は体調不良にて寝込んでしまい、更新がこんな時間になってしまいました。まぁ、もともと今日は休暇だったからよいのですが(笑)。
 
 せっかくの休暇も、半分は寝て終わりです。
 
 
 
2月25日(火) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 この時期平日はめったに釣りはしないのですが、ついでがあったもので時間つぶしに一時間程度。
 
イメージ 1
 いつものやつですね。
 
 でも、相手をしてくれたのはこれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 メバルも出ましたが、やはりこれだけw
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 釣りはこのくらいにしておき…
 
 本題(?)へ…
 
 とっぷりと日も暮れたので、今日は買ったばかりのコンデジで試してみたいことがあった。
 
 で、
 
 いろいろ試してみて、どうにか見れる程度になったのがこれです。
 
イメージ 3
カメラ:
オリンパス XZ-2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 常々夜釣りをしながら考えていたことではあるのだが、実際にやってみると思いのほか感動した。
 (ただし、これを撮ったのは釣り場ではありません)
 
 21:00頃の南西の空です。冬の大三角(プロキオン-ベテルギウス-シリウス)とオリオン座におまけで木星です。
 木星は端っこすぎてレンズの収差の影響が出てしまっていますし、明るい星は総じてパープルフリンジで青みがかって見えてしまいますが、カメラの値段を考えたら十二分すぎる写りです。
 
 ちょっと前なら一眼レフカメラでもなければ無理だと思っていたけど…いや、いまどきのコンデジは侮れませんね。もちろん、大型撮像センサー&高級レンズの本格仕様なカメラには遠く及ばないのですけど、お手軽写真ならコンデジでも十分だということがわかりとても満足でした。
 
 しかし、あえてコンデジというところが、自分らしい(笑)
 
 そんなわけで、夜釣りの楽しみがまたひとつ増えました。