俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(3/3~9)の釣果 - 春を告げる魚 -

 三寒四温の時期ですが、今週末は寒かったです。
 
 釣行も自然と減りますから、この時期にリールをオーバーホールに出します。ということで主力リールは現在お休み中になります。
 
イメージ 1
 普段はBコースで済ませますが、キャンペーン中なので奮発してAコース(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、C2000は手元に残してあるので釣りにはちゃんと行っています。
 
 
 3月 8日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 この日はドンコの反応がいまひとつ。この魚も、だめなときには本当に出ない。
 ならば、小メバル、小ソイでもと思い、足元を見切り、軽くキャスト…。
 
イメージ 2
 なんか、良いのが出ちゃいました。
 携帯で撮ったので見づらいですが、久しぶりにメジャーを当ててみました。
 
 この日は0.6号ナイロンライン直結だったので、どきどきしながら抜きあげました。
 
 
 春を告げにきてくれたんですかね~。
 
 
 
 
 
 
 
 ところが、やる気が出てきたところに「プハァ~」と水面からあの音が…スナメリ一家のご登場です。
 目の前をゆうゆうと泳がれて意気消沈。
 
 仕方ないので、スナメリを避けてちょっと休憩。(ついでにカメラも持ってきた)
 
イメージ 3 がしかし、その後はいつもの展開(笑)。
 
 それでも、小メバル、小ソイはポツポツと遊んでくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
タックルデータ:
ロッド:ソアレ ゲーム S709ULT / リール:ヴァンキッシュC2000S / ライン:0.6号ナイロン
 
 
 
 
 春といえば、そらも少しずつ春の様子になってきました。
 
 3月 8日 0:30頃の東南の空の様子です。
 昔はこのくらいの時間なら平気で釣りをしていましたが、今はほとんどすることはありません。
 (この写真は家の近所で撮ったものです)
 
 もう春の大三角(アークトゥルス-デネボラ-スピカ)が結構な高さまで昇ってきています。
 スピカのすぐ近くに赤い星がありますが、これは火星。かなり明るいので肉眼でもすぐにそれと気づきます。
 
イメージ 4
 ちなみに、4月が火星の見ごろです。
 地球との距離が最も近くなる時期なので大きく見えます。…って、望遠鏡ならの話ですけどね。
 
 
 
 
 
 
カメラ:XZ-2
絞り:F1.8 / ISO感度:ISO-800 / 露出:10sec.