俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(3/24~30)の釣果 - 桜の季節 -

 つくしでも十分春っぽいのですが、やはり桜を見ると「春が来た」って感じになるのは国民性でしょうか。
 まぁ、その前から目と鼻は春を感じ取っていましたが…。(花粉症で)
 
イメージ 1
 日曜日の天気予報は雨とあって、少し早い気もしましたが、土曜日に家族でお花見スポットを散歩。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 場所によっては思ったよりも咲いてました。
 来週中頃が見ごろかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、海はどうでしょうかね。
 
 3月29日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 日も長くなってきたので、だんだんと明るいうちに釣り場に着けるようになってきました。この日も夕方には着いたものの、まぁ…釣れる気がしない。海はまだ冬なんだ~、と季節感も逆戻り。
 
 と言うことで、日没後はいつものとおりの展開。
 
イメージ 2
 この日は良く釣れたソイ。
 相変わらず小さいが、そもそもメバルロットなんてこのサイズ拾うためのものなんだし、数が出れば問題なく遊べる。
 
 この日はグラスミノーSS、パワーシラス、パラマックス…何にでもよく反応しました。
 
 数えてませんが、20匹以上は釣ったでしょうかね。十分楽しめました。
(リリースしちゃうので、いつもこんな写真になりますが)
 
 
 
 
イメージ 3
 この冬はやや脇役的なドンコ(エゾイソアイナメ)。
 
 底を意識すれば、まだまだ狙って釣れる。
 
 尾に向かって細身なので小さく見えますが、これでもソイより全然大きいんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 かつて冬の主役だったメバルだが、狙って釣ることは困難。(この近辺では)もはや希少種。
 
 
 この日は風が強かったので、魚が風にあおられて尾の方がブレてしまっています。
 シャッター速度を稼ぐために、かなり高感度で撮影しているのだが、腐ってもコンデジガラケーの写真よりは全然ましですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 次週からいよいよ4月ですが、いきなり釣れ盛るなんてことは当然無いわけで、これから少しずつですかね。
 例年だと、当面はもうしばらく今のまま。4月の後半くらいからにぎやかになり始める…と言った感じでしょうか。