俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(9/6)の釣果 - ひとつたりない -

 悲しい事に今週は神栖市で水難事故がありました。
 この事故は海水浴でのことですが、釣りとて海でのレジャーなわけで決して人ごとではありません。
 
イメージ 1 地元の消防、警察が捜索活動している様子からも、ものものしい空気がただよっています。
 
 厳しい環境での釣果自慢やアクシデントの自虐ネタなど一歩間違えば悲惨な出来事って実は意外に身近にあったりもします。
 
 自分は事故にはあわない…なんて考えちゃいけませんね。
 
 一日でも早く行方不明の方が見つかる事をお祈りします。
 
 
 
 
 
 9月 6日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 日没前に釣り場には着いたが、場所がなく、しばしうろうろ…。見た限りではまったく釣れていません。
 日が落ちはじめたからなのか、単に釣れないからなのか、徐々に人も減りはめじめてきました。
 
イメージ 2 期待薄な感もあって、とにかく魚を拾いたいという気持ちからメバルロットを選択。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、じっさいに釣りを始めてみると、やはり予想どおりの厳しい展開。
 
 小さな当たりは何回かあったものの…のらない。
 敗色濃厚で諦めかけていたところに後ろから声をかけられます。あら、しょーたさんでしたか。(ずいぶんとお久しぶりですね)
 
 近況など話ながら釣り続行です。
 
 すると、しょーたさんは開始後ほどなくしてソイゲット。やるようになったわw
 しかし、自分はといえば状況が好転するわけでもなく、もはや閑談モード。
 
 
 
 でもまぁ、いろいろと話も出来ましたし。いいか。
 
 
 
 いや、よくないw
 
 その後、しょーたさんが撤収してから少し移動。調査もかねて鉄板ポイントにて小物拾いに走ります。
 と言うか最初から小物狙いでしたが(笑)
 
イメージ 3 いたいたドンコ(エゾイソアイナメ)様
 
 やっぱり、まだ小さいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 オコゼ…かな?
 
 危険なので素手では触らないでね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 極小サイズのメバル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 やっぱりソイもいた。
 
 メバルロットなので十分な引き味。
 グラスミノーSSは丸のみ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これで、豆アジでも釣れば五目だったんですけどね。残念。
 
 この日はアジ狙いらしき人が結構いましたが、やはりぱっとしない様子。
 豆サイズはいないこともなさそうですが、狙って釣るには厳しいでしょう。素直に釣れる魚で楽しむのが吉。