俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(3/10~16)の釣果 - いろんな意味で厳しい時期… -

 3月も半ば、この時期は釣果もさることながら、花粉症の私にとっては本当につらい。
 先週あたりからムズムズはしていたが、今週に入りいよいよ本格化。こうなると、マスクと目薬は必携。必要の無い外出は極力避けたいところではあります。
 まぁ、屋内でも空気清浄機とかあるわけではないので、あんまり変わらんのですが…。
 
 それでも、比較的花粉の飛ばないとされる夜間帯ならば何とかなる…ということで、釣りにはあいかわらず行っています。
 
 
 3月15日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 釣り場に着くと先行者の車が一台。見覚えのある車だった。
 人影のほうへ行って見ると、しょーたさんでした。(お久しぶりでしたね)
 しかし、様子を聞くとなかなか厳しそうです。
 まぁ、聞かずとも海況から容易に想像はつく。低気圧の影響がまだ残っているため水色も悪く、うねりもあるし、ごみも多い。
 
 でも来てしまったので、とりあえず釣り開始です。
 
イメージ 1
 ほどなくして、いつものサイズが。
 
 しかし、この後お約束のスナメリ一家が登場して意気消沈。
 スナメリを避けつつ、同じようなサイズのソイを追加するもやがてあたりも無くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 しょーたさんも似たような展開の様子。
 だいぶ潮位も下がった頃、しょーたさんは撤収。自分は少し場所をかえて、
 
イメージ 2
 小さいけどドンコとソイをちらほら追加して撤収しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなもんでしょうね。やっぱり。
 そうそう先週の様にはいきません。
 
 
 さて、今週は月明かりで明るい星以外はほとんど見えませんので素直に月を撮って見ました。
 
イメージ 3
 少しピントが甘いですが、手持ちでささっと撮ったので、、
 
 
 
 もうばち抜けも始まってますし、春分の日を境に夜潮から昼潮へと変わります。
 
 ただし、このあたりでは昔からばちパターンは成立しませんけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カメラ:XZ-10