俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

そろそろ冬も終わり

 久々にコンデジでの星空撮影。
 
3月14日18:39 頃の南の空
イメージ 1
 
 まだ薄明るいですが、もうオリオン座は南中を過ぎています。つまり、冬の星座も見ごろは過ぎたということですね。
 この写真XZ-10というコンデジで撮っています。
 画質を期待するカメラではないのですが、小さいセンサーサイズにしてはがんばっているほうではないでしょうか。
 ところでこのカメラ、マニュアルフォーカスができないので星を撮るには少々小技が必要です。と言っても難しい事ではなく、遠くの町明かりにAFを合掌させてから空に向けて三脚で位置合わせをするだけです。いわゆる置きピンですね。
 ちなみに、一連の作業をシャッター半押しのままするのは大変なので(笑)、こんなときは長めのセルフタイマーを使います。
 
 
 ついでに夜景も撮ってみましたが・・・
イメージ 2
 
 このカメラ・・・絞り開放で撮ると盛大にパープルフリンジが出るのが弱点。
 星ならさほど気にならないけど、町明かりはじつに残念。