俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

火星大接近中

 明日の夕方が最接近ですが、とりあえず見えるときに撮っておきました。
 月齢17.5の大きな月がまぶしいですが、その明るさの中でも赤く光る火星は一目でそれとわかるはずです。

イメージ 1
   (右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)

 電柱(右下)が見えるように南中付近でも火星の高度はそれほど高くないので、家のベランダから火星を中心に撮るとご近所の屋根が入ってしまいます。隣近所が密集している都市部だと公園などに出向かなければ見えないかもしれませんね。

 私も明日は東の空がひらけた海岸近くで月が昇る前に撮とれるよう頑張ろう・・・。