俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

星空日記 その3 1月12日の空

 前日の天気の急変にはまいりましたが、今日は天気の崩れもなく快晴。
 
17:20頃 神栖市:南西の空
 釣りの途中で撮った一番星。明るいほうが金星、そのとなりに水星です。
 コンデジの手持ち撮影なので手振れしています。金星は明るいので誰でもすぐにそれと分かりますけど、水星はこんなときでもないとなかなか気づきませんね。
 
イメージ 1
 
 
20:19頃 神栖市:南の空
 ラヴジョイ彗星に再挑戦。
 
イメージ 2
E-M10 75mm F1.8(F2.0) / ISO800 / SS30sec.  *赤道儀使用
 
 中望遠で撮りましたが、ややもの足りないので少しトリミングしています。コントラスト、トーンカーブなど少し調整しています。
 尾が写るかと期待したのですが…やっぱり無理でしたね。