俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(1/13~19)の釣果 - 祭りの後 -

 先週楽しませてもらったメバル達は、すっかりいなくなってしまいました。
 
 長いこと釣りをしていると、このようなうれしい状況には何度か遭遇します。ですが、この類の話は人から聞いて出向いても、たいていの場合終わっているものです。
 自分の場合は情報収集しないので、すべて成り行きまかせですが、何にせよ釣りに行かない限りこの偶然には絶対に遭遇することができないんですよね。
 さて、つぎの至福の瞬間はいつのことやら。
 
 
1月13日(月) 夜 場所:いつものお手軽ポイント(神栖市)
 正月以来の知人と釣行することになり、たまには銚子方面へ。
 しかし、まったくもって手ごたえなし。風もそれなりにあり、つらいだけの展開に…。
 銚子で納竿の知人と別れて、このままノーフィッシュで終了でもよかったのですが、癒されるべくいつもの場所へふらりと。
 
イメージ 1
 そして、癒されました。
 こんなのをテンポよく数匹釣って終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月14日(火) 夜 場所:いつものお手軽ポイント
 仕事終了と同時にダッシュ
 この日はブログをご覧いただき、お知り合いになりましたクウラさんと釣行の機会をいただきました。
 そして、ヘタレな自分にお付き合いいただき、お手軽ポイントでの釣行でしたが、結果的には消化不良なものとなってしまいました。(面目…ない…です…)
 
 この日の結果はこちらをどうぞ。
 
 
 
1月18日(土) 夜 場所:いつものお手軽ポイント
 早朝は小雪まじりの雨。とても寒いです。
 日没直後、いつもの場所には先行者。あれ?どこかで見たような…。
 
イメージ 2
 先週はいまひとつ反応が鈍かったドンコ。
 この日は20cmクラスがテンポよく釣れました。(写真のは小さいですが)
 
 ルアーではまったく相手にされないので、自分的にはとても助かります(笑)。
 
 ちなみに、エゾイソアイナメの名前からアイナメかと思いきや、タラ目チゴダラ科なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 もはや小メバル感覚で狙うソイは…
 
 釣られてしまった後なのか、こんな小さいのしかいませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今週はこれにて終了です。
 
 
 
1月19日(日)
 日曜日は自宅周辺がうっすらと雪化粧。
イメージ 4
 外気温も日中で4℃。北風もそれなりにあり、体感的にはさらに寒く感じます。
 さすがに釣りに行く気がしませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 寒さもこれからが本番ですね。