俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(1/11,12)の釣果 - すっかり冬の釣りになりました -

 今日は遅ればせながら初詣に行ってまいりました。
 
イメージ 1 今年も釣れますように…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いよいよもって寒さも厳しくなり、海の様子も完全に冬です。
 
 ちなみに、冬の釣りは…結構好きです。
 正確には冬の釣り…ではなく、ウルトラライトロットでの小物釣りが好きなんですけどね。
 もし、夏にメバルが狙えるなら、夏でもこれで遊んでます。
 
 お手軽な釣りが好きなもので(笑)。
 
 
1月11日(土) 夜 場所:いつものお手軽ポイント(神栖市)
 ここ最近はドンコゲームで退屈しのぎをしているのですが、この時期…やはりメバルを狙わないわけにはいきません。基本的に接岸の有無はチェックしておきたいところです。
 つまり、お手軽ゲームの小型は居ないので、産卵を控えた大型を狙えないかなぁ…と。
 
イメージ 2
 で、結果は意外にあっさりと出た。
 20cmUP
 こんなのが数匹釣れました。
 
 サイズ的にはだいたい22~27cmで、でっぷりとしているのでメバル竿なら手ごたえ十分。
(ちなみにすべてリリース)
 
 
 二人づれのお兄さんたちが覗きにきたので釣り方をアドバイスしてあげたら、さっそく釣っていました。
 
 
 
 
イメージ 3
 本当はソイを期待しての釣行でしたが、、
 こちらはメバルよりも小さい~。
 
 でも、これはこれで楽しいから良いんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月12日(日) 夜 場所:昨日と同じ
 狙えるときに素直に狙う…ということで、昨日に引き続きメバルゲーム。
 しかし、出足はいまひとつ。昨日叩いたせいか、あるいは先行者がいるせいか…渋い。
 (ちなみに、先行者って昨日のお兄さんです)
 
イメージ 4
 たどり着くまでにだいぶ時間を要しましたが、
メバル…いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 その後は同サイズをもう2匹ほど追加。
 (プチサイズも1匹釣れました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 で、ソイはやっぱりこのサイズ。
 でも、ポツポツつれて飽きないやつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 メバルいるじゃない…と思われるかもしれませんが、釣れるのはほんの一時期。このサイズは産卵を終えるといつの間にかいなくなってしまうようです。
 なんにせよ、釣行のタイミングによっては遭遇しないことのほうが多いので今年はラッキーです。
 
 
付録:
 ロッド:ソアレ ゲーム S709ULT
 リール:ヴァンキッシュ C2000S
 ライン:ナイロン0.8号
 疑似餌たち:グラスミノーSS パワーシラス2" パラマックス2"