俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/7~13)の釣果 - オープン戦か…な -

 4月に入って少しずつではありますが海も春めいてきましたし、釣り人もちらほら見かけるようになってきました。
 ただ、いかにもレジャー目的な感じの方は釣果も無く帰られている様子。まだまだこれからですね。
 (人の事言えるような釣果は自分もありませんけどw)
 
 ということで、今週もしょぼい釣果をご堪能ください。
 
 4月12日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 まだ明るいし、餌では良型アイナメがポツポツ釣れているので、メバルロットと迷ったが、今回もライトな根魚ロッドを選択。
 
イメージ 2 もう10数年使い続けている竿。
 10cmの小メバルから70cmのシーバスまで何でも狙いにこれ一本(笑)。
 
 とりあえずラインはPE 0.3号+リーダー1.7号で釣り開始。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 (夕方からの釣行で)そろそろ良型根魚でも出ないかな…と期待していたのですが。
 
 最初に出たのはいつもの小型ソイ。
 うかつにもあたりをとり損ねて根に入られてしまい、強引に引き出したら口が裂けてしまいました。(ちょっとかわいそうな事をしました)
 
 ちなみにワームは3インチなので大きさはその程度。
 
 と、ここで根ズレのためリーダーを替える事に。太さも1.7号から1.2号で十分かな…。
 
 
 
 
 その後にたようなサイズを1,2匹追加し、やがて日没。
 最初の一匹がいつものサイズなので期待はしなかったが…
 
イメージ 3
 数は出ないが、良型メバル
 
 普段のメバルロッドより1ランク強いタックだけど、ほどよい引き。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 その後同じようなサイズを追加。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この後さらに1匹を追加した後、ちょっと良い当たりが…
 でも、これまでの小気味良い引きとは明らかに違うモッサリとした引き。
 これはドンコ様…
 
イメージ 5 じゃぁない、ヒラメだ。
 ソゲサイズですけどワーム(グラスミノーS)が小さいのでそれっぽく見えちゃいますね。
 
 しかしまぁ…完全にナイトゲームですが、月明かりもあるし過去にも釣った事はあるけど。
 
 ちょっとやる気が出てきた(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 けっこう粘ってみると、また出た。
 少しサイズアップ。(でもソゲ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こうなると、もはやエンドレスな勢いで粘り…最後に会心の当たりが。
 
 ごみでも引っ掛けたかと思うくらいの重さ、確実なヒラメサイズでしょ。
 
 と、ここまでは良かったんですけどね…。
 
 ええ、あとはお約束の展開です(苦笑)。
 
 たった1.2号のリーダーではどうする事もできません。よせることはできましたけど、抜き上げは到底無理です。
 
 一応水面まで魚体を上げて姿も見れましたし…間違いなくヒラメでした40cm以上余裕であります。
 
 別れを惜しみつつ、抜きあげるとアッサリと切れました。
 (リーダー…1.7号だったら…ひょっとしたら抜けたか……)
 
 
 
 4月13日(日) 夕方~夜 場所:前日と同じ
 昨日の展開だと夕方からヒラメ狙い…となるのが自然の流れだが、前日も明るいうちは出ず。そして、やはりこの日も同じく。
 うーん、わからん。
 
イメージ 7
 そして日没後最初に釣れたのはこれ。
 
 ちなみに、この日は結構な風が吹いていたので写真はブレてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 風がけっこう強いので、ライトタックルはきつい。
 しかし、昨日の状況が再現可能か確かめたかったので少し粘ることに。
 
イメージ 8 ふう~、やっぱり出るのね。
 とりあえずソゲサイズだけど、居ることはわかったし、再現性もありそう。
 
 けっこうレアなパターンですけどね。
 
 
 
 
 
 と言うことで、この日は撤収。
 
 
 
 
 
 
~~~~~
 さて、このパターン。少し自分なりに考察をしてみることにしましょう。
 
 いろいろ複合する要因はありそうですが、大きなポイントは2つでしょうか。
 ひとつは月明かり。
 土曜日の最後のヒラメヒットの時刻は実は22:00過ぎ。夕まずめの時間帯からかなり乖離する。常夜灯があるわけでもないので、ルアーの場合月明かりは相応のファクターだと思います。
 それと、ベイト。
 グラスミノーSの前に大きいサイズも投げているが、反応は無い。マッチザベイトってことかもしれません。
 
 まぁ、釣れればどうでも良いんですけどね。
 少なくともまだヒラメシーズン開幕ではないかな。今回はオープン戦初日ってとこでしょうかw
 
 
イメージ 9
4月12日(土)の月
ちなみに15日は東日本なら部分月食が見れますよ。