俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(4/14~20)の釣果 - ロックな季節 -

 花粉の季節もようやく終わり、やっとマスクと目薬から開放されました。
 
 で、個人的にはこの時期のねらい目はアイナメ神栖市銚子市辺りだと春先から初夏辺りまでがベストシーズンだと思っていますし、経験上も良型が良く釣れます。
 しばらくはアイナメ狙いのおまけでヒラメって感じでしょうか。(正直適当に投げているだけなので、どちらがメインってことも無いのですけどね~)
 
 まぁ…とにかく、ぬるく、まったりが自分のモットーだし、長く続けるコツだとも思っている(笑)。
 
 
 4月16日(水) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 平日にもかかわらず仕事をサボって(?)釣り…と言っても、日中は無理なので夕方から少しだけ。
 ほぼ貸切、やっぱり平日はいいですね。
 
イメージ 1
 開始後3投目。
 プレッシャーの無い状況なら、このとおり。
 
 いや、良いアイナメです。
 
 
 
 
 
タックル
ロッド:ゲームAR-C S806L
リール:ヴァンキッシュ C3000
ライン:PE0.8号+フロロリーダー3.0号
ルアー:ジグヘッド11g+3"パワーシャッド
 
 
 しかし、その後は数回当たるものらず…(たぶん小型)。
 
 そして、日が暮れてからは、
 
イメージ 2
 ヒラメかな…と期待したが、ドンコ様でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 そして、すっかりレギュラー化したソイ。
 
 と、いつもどおりの展開ですね。
 
 
 
 
 
 
 今日は平日。明日は仕事ですから、このくらいにしておきます。
 
 
 
 
 
 
 4月20日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 なんだかんだで、夕方ようやくの出撃。
 先行者は二人連れのみ。とりあえず、少し離れたところから釣り開始。
 
 少しずつ(先行者の居る方へ)移動しながらキャストしていると、声をかけられ……あら、しょーたさん?
 (車がいつもと違うので気づきませんでした)
 話を聞くと、やはりアイナメが釣れている様子。(すでに水揚げされていた)
 
 ふぅ…、また強力なライバル出現ですね~。
 
 では、アイナメはあきらめて…まだ早い気もしますがあれを狙ってみましょう。
 
イメージ 4
 意外にアッサリと出たな。
 42cm…いちおうヒラメだ。
 
 今日もライトタックルだから、ちゃんとタモ網を使いました。
 
 
 
 
タックル
ロッド:ソルティーゲーム ライトタイプ SG-S7620EF
リール:ヴァンキッシュ C2500HGS
ライン:PE0.3号+フロロリーダー1.5号
ルアー:ジグヘッド7g+グラスミノーM
 
 
イメージ 5 しばらくしてもう一匹追加。でもこいつはソゲサイズ。
 
 まぁ、先行者に叩かれた後なんだし、良しとしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後は何事も無く時が過ぎ…
 
イメージ 6
 こいつを釣ったところでポツポツと雨も降り出したし、終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ずいぶんと日も長くなってきた事だし、来週あたりから仕事帰りに夕まずめを狙ってみようかな。
 本当は朝が得意ならその方が良いのでしょうけどね…自分には無理ですから。