俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(1/20~26)の釣果 - メバルもソイもやっぱり凪 -

 さて、今週も地味に更新です。
 正直ネタにするほどの釣果もこの時期はありません。
 まぁ、自分のポリシー(?)としてお手軽道を突き進んでいるので、釣れなくてもそれはそれでよいのですが…でもやっぱり釣りたいですよね(笑)。
 
 
1月21日(火) 日中(午後) 場所:いつものお手軽ポイント(神栖市)
 いや、まったくもって釣りに行く予定はなかったのですがね~。
 普段どおり出勤したのですが、会社に着いたときに車の鍵が抜けない…こわれた。このままだと施錠もできないので、仕方なく修理のため当日休暇。
 
 で、午後少し時間があったので様子見に…。
 先行者(顔なじみのえさ釣りのおじさん)に話も聞いても餌取りすらいない状況。とりあえず少し探ってみましたが、まったくもって気配なし。
 (すでに朝から不幸なわけで)こんな日はおとなしくしていなさい…ということですねorz
 
 
1月25日(土) 夕方~夜 場所:いつもの場所
 この時期の無風状態はとても少ない。加えて曇り空なので放射冷却も少なく天候的には最良。
 私が到着するとしょーたさんが身支度をしている最中でした。(残念ながら武勇伝は聞けませんでしたね)
 その後、知人と合流することになり、この日は二人で釣行です。
 
 日も暮れて真っ先にドンコを狙いたいところではありますが、この日はソイ、メバルにこだわってみました。
 しかし、知人がコツコツとドンコを釣り上げている間、自分にはまったくもって手ごたえなし。
 
 やはり、ドンコなのか。
 
イメージ 1
 こまめな移動とワームのローテーションでようやく。(15cm前後のソイ)
 
 たどり着くまでに結構時間を要しましたが、
小型が数匹テンポよく釣れました。
 
 
 でも、この日はのらない当たりがけっこう多くで…気になる。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 ジグヘットを軽くしてカーブフォールでゆっくり沈めてゆくとその答えが出ました。
 
 かわいいサイズではありますが、こんなのもコツコツと数匹。(10cm前後のメバル)
 
 
 来週も居ますように。
 
 
 
 
 
 
 
 ちなみに、この日の釣果は、ほとんどがテクトロによるものと、これまたお手軽。
 
 
 それにしても、釣果=お持ち帰りだとまったくお話にならないサイズばかりですね。しかし、自分の場合はヒラメでも持ち帰ることは少ないので、基本的には魚に遊んでもらえればそれで満足だったりします。
 
 感覚的には金魚すくいと同じですかね(笑)。