俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(11/11~17)の釣果 - 新戦力の実力はいかに… -

 先週勢いで買ってしまった竿とリールをさっそく使ってみました。
 
 竿:AR-C TYPE XX S904M…ちょっとだけ後悔。
 と言うのも、先代のGAME 906Lを持っているのになぜ904…、ほんとは10フィートがほしかったのだが。
 でも、今使っている906Lよりはちょっとだけ重いルアーが投げられる。その反面2インチ短いくせに906Lよりも5gほど重い。
 リールシートは先代のダウンロックからアップロックに変わっている。ずっとダウンロックを使っていたのでいまいちなじまないけど、まぁ、これは慣れの問題ですね。
 グリップはセパレートタイプでEVA部分が非常に小さい。自分はルアー交換の際などロッドを股に挟むのだが、油断するとずり落ちる。
 
 リール:Vanquish4000XG…C3000HGと悩んでこちらを選択。
 4000番は98ツインパワー以来使ってないのでとても久しぶり。当時の2500番よりも軽いけど、C3000に慣れているとやはりズシりときます。
 
イメージ 1
上:AR-C TYPE XX S904M
    +Vanquish 4000XG
 
下:GAME AR-C S906L
    +Vanquish C3000
 
 レングスの差はないに等しい。
 それにしてもGAMEにくらべてTYPE XXはガイド数が少ない。
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、ようやく釣果です。
 
11月17日(日) 朝方 場所:いつものところ
 前日も様子は見に行きましたが、強風とうねりのため釣りになりませんでした。
 明けて日曜日の天気はとても穏やか。さっそく釣りに…と思ったところで、子供を部活の試合会場まで送ることに(って、単に忘れていただけ)。
 
 結局釣り場に着いたのは8:30近く。
 風はないけど、うねりはかなりあります。しかし、そこはお手軽ポイント!比較的影響のない場所で釣り開始。
 すでに日も高く、あまり釣れる気はしませんでしたが、タックルの使用感を確かめたかったので粘ります。
 
イメージ 2
 1時間ほど粘りました。
 ぎりぎり40cm。
 
 今年最後のヒラメかもしれないので、お持ち帰り。
 
 (着込みすぎて)暑さに耐えかねたのと、その後あたりがないのとで、今回もこれだけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 ということで、デビューは白星スタートです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~
 このタックル…たしかに平均してよく飛ぶんだけど、
 自分のスタイルで飛距離がアドバンテージになる局面って、実はそう多くない。
 (サーフもやらないし)
 だから本当に衝動買いなんですw
 
 余談ですが、AR-C TYPE XXとVanquishは塗装が同じなので、組み合わせとしては良い感じです。