俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(1/8)の釣果 - 酉年ですがなにか? -

 いよいよ本格的に寒くなってきました。

 すでに冬至は過ぎて日は延びはじめていますが、気温が最も低いのは冬至から1ヵ月後辺りの大寒。水温はそこからさらに一月程度遅れて連動しますから最も低いのは2~3月という事になります。
 なので条件がそろえば12~1月は意外と楽しめなくもないのですが…近年はといえば厳しいですね。


 1月 8日(日) 日中 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 着いたのは10時をすぎた頃。こんな時間にしかいけないのだから仕方が無いです。
 近頃ではタイドグラフなんてあまり気にしなくなりました。行けるときに行く…これ大事です。

イメージ 1
 しかし、天気予報だと午後は雨。それまで遊んでみましょう。














 風が強いのでメバルロットだと役不足。なのでいつものライトロッドです。

 さて、この竿を曲げてくれる魚はいますかね。

 小一時間ほど探り歩くとようやく・・・あたり。

 良い引きです。頭を振る独特の引きはすぐにそれと分かりますね。

イメージ 2
 まずまずのアイナメです。

 しかし、後が続かないのはお約束。














 ただし、この日一番の大物はこいつではありません。

イメージ 3
 ワームをパクリ。

 足元で8の字を書いてやると延々と遊んでくれます(笑)。

(釣り上げてませんので、念のため)










 さて、鵜と戯れるのも飽きたので終了です。


 近年魚が減ったと感じるのは鵜が急増しているせいでもあるのでしょうね。
 こんなのが居たら小型魚は怖くて寄りつけませんから…。