俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(11/1,2)の釣果 - たいへんよくできました -

 早いもので、もう11月なんですね。いよいよ秋も深まり、朝晩は結構ヒンヤリしてきました。
 
 
11月 1日(土) 朝方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 日の出も6時近くなってきて朝が苦手な私にもだいぶ楽になってきました。
 
イメージ 1
 天気予報があまりよくなかったのでサボろうかと思ってましたが、2~3時間程度ならもつだろうか。
 
 
 風もなく、べた凪です。
 
 雨の予報ですから人も少なめ。久々に貸切に近い状態…これはいけそうな予感。
 
 
 
 
 
 
 
 潮どまりを過ぎて緩やかに上げ始めのタイミング。これでもう少し水面がざわついていれば最高なんですが、潮位が低く底が見通せてしまいます。さらにはかなりの澄みぐあい。
 この状況で先行者が居たならたいして期待もしなかったでしょうが、この日は貸切・・・
 
 
 さて、順番に釣果を並べていきましょう。
 
イメージ 2
 まずはソイ。
 ずいぶんと大きくなってきましたが、釣られ続けているせいもあってか、だいぶ数も減ってきました。
 
 このサイズだと、ほとんどの人はお持ち帰りになります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3 これぞアイナメ
 
 良い引きを堪能させてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 ヒラメもいましたよ。でも、これは2枚目。1枚目は抜き上げ失敗~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 今年一番かな。
 良いサイズだけど竿もリールも普段より1ランク上なので意外とすんなり。
 
 その後も追加(写真は省略)して、結局ヒラメは計4枚+ソゲ…と上々の結果。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 たまにはこんな写真もよいでしょう。
 
 ちなみに、腹向きのやつはリリースして2枚をお持ち帰り。
 一番小さいのはソゲサイズなんですけどね。ジグヘットを丸呑みされてしまって(回収不可能なので)仕方なくです。
 
 50UPが1枚あれば十分です。
 
 
 
 
 
 
 
 じつは釣れはじめたのと同じくらいに雨が降り出した(途中の写真から周囲が少しぬれている)ので帰ろうかとも思ったのですが、もうひと粘りが良い結果につながった数少ない例です。
 
 結構ぬれたけどね(苦笑)。
 
 
 
11月 2日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 前日が好調すぎたので魚が残っているのかが気がかりだったが…。
 
 やっぱり残っていませんでしたね(笑)。
 
イメージ 7 でも、サバがまとまった数で寄っていましたから、小魚はいるのかな?
 
 とにかくサバしかいません。なのでサバと遊んで終了です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 月曜日も休日なのですが、この様子だとサバ以外は期待できそうにもありません。加えて風も強く荒れそうなので、行ってもあまり良い結果は望めないでしょうかね。
 
 来週末くらいにはまた魚が入ってきていると良いのですが、台風20号も気になります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~
道具の話 その二
 
 今週は2日ともS906Lを使用しましたが、先週お亡くなりになったS806Lはと言うと…
 
イメージ 8
 はい。2号機が存在していますから、条件が合えばもちろんこれまでどおり使いま~す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 ちなみに、1号機と2号機には地味にこんな違いもあったりします。
 
 お気づきですか?
 
 この竿、初期ロットは国産なんですよね。
 
 最近は、国内生産なんてハイエンドクラスくらいなもんですから、私が手にすることはもうないかもしれません。