俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(11/8,9)の釣果 - 寒ビラメ -

 7日(金)で立冬を向かえて暦の上では冬という事になりますね。 実際のところ何か基準があるのかは知りませんが、個人的にこれ以降に釣ったヒラメを勝手に寒ビラメと呼んでいます(笑)。
 ちなみに、来年の立冬は11月8日です。毎年同じ日ではないのですね。
 
 
 
11月 8日(土) 朝方、夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
イメージ 1 少し日の出を過ぎた頃に釣り場へ到着。
 日の出も6時を過ぎるくらいになると朝の苦手な私でもだいぶ楽です。
 
 
 先行者は数名いますが、いずれも青物狙いの様子。
 
 とりあえず、人気のないところからはじめてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 しばらくすると、予告どおりしょーたさん登場。近頃出勤率高いですね(笑)。
 
 しかし、開始後しばらくは何も起こらず。
 雰囲気的にはよさそうにも思えるのですが…まったく釣れる気配がありません。
 
 だらだらと時間だけが過ぎて行く中、退屈な展開から先に抜け出したのは・・・
 
イメージ 2
 しょーたさんでした。
 
 サイズ的には40cm弱でしたが、この後お約束どおり手持ち写真をお手伝いさせていただきました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後もコンスタントに魚を拾うしょーたさん、対して何回か当たりはあるものの魚をかけることが出来ない私…。
 結局しょーたさん=ヒラメx3、私=ゼロの完敗で朝は終了orz
 
 
 夕方の部
 午後からは天気も悪くカメラも持っていけなかったので、日没までときめて短時間釣行。
 
イメージ 3
 40cm弱です。
 携帯のカメラなので相変わらず画質はこんなものです。
 加えて日没撤収のつもりでしたからライトも持っていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、そんなときに限って良いのがくるんですよね。
 
 フォールから糸ふけを回収すると…ゴツン…あれ根掛かり?
 回収を試みるも無理そうなのでやむなく引き抜くと…動いた。なんか生命感がある…しかも結構な手ごたえ。
 
 でもこれはヒラメではないだろう。
 
 結構な引きを堪能してあがってきたのは、ナイスサイズのアナゴでした~。
 長さだけなら70cmくらいかな…細いけど。ワームで釣れたのはじつに久しぶり。
 
 まぁ、これはこれでアリ(笑)。
 
 
 
11月 9日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 前日の妙な(笑)満足感もあり、それなりの期待をもって出動。
 やや出遅れたが、先行者でヒラメ狙いは…あら、しょーたさんがいらっしゃいますね。
 
イメージ 4 前日と違い朝からサバがにぎやか。
 
 とりあえず退屈はしないですみそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、やっぱりすぐ飽きる。
 
イメージ 5 ネチネチさぐってみると、ソイが出ました。
 
 いつものサイズですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 先週のよりはずいぶんと小さいけどアイナメもいた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 でも、どちらも後が続きません。
 
 サバはいくらでも居るんですけどねぇ。
 しょーたさんも苦戦している様子です。
 
 さて、だいたい目ぼしいところは試したので、こうなると普段はあまり狙わないような優先度の低いポイントを狙うしかなさそうです。
 
 だいぶ日も高くなり、さらに天気予報もはずれてレインウェアが暑苦しい。加えて潮どまりも近いので、ささっと結果を出したいところ。
 
イメージ 7 で、その結果がこちら。
 先週に続き50cmアップです。
 
 うん、がんばったのでキープしましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8 その後すぐに同じくらいのサイズをもう一枚追加。出るときはこんなもんです。
 
 リリースでも良かったけど、もう一枚はしょーたさんにおすそ分け。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 その後は潮どまりをむかえたあたりで撤収。
 結果的には先週に続いて良い感じで終われましたね。