俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(10/4)の釣果 - お気軽ゲーム -

 台風18号の影響を勘案しつつ、土曜日の朝荒れる前が狙いめと見ていましたが…起きる事ができませんでした。
 さすがに、日曜日は終日雨…残念。
 
 
 10月 4日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 夕方よりはやや早くに到着。台風の影響が出始めていないかとあきらめ気味でしたが、どうやら大丈夫そうです。やや北東風が強いものの、うねりはまだとどいていないようで海況は問題ない感じ。
 
 時間に余裕もあるし、のんびりと支度を始めます。風もあるし、まだ夕方前で人も居るし、ということでロングロット(AR-C S906L)+リールは4000番を選択。うん、久しぶりだと非力な私にはズシリとくる。
 
 おや、この車は…どうやら、しょーたさんが先にいるようですね。
 
 周囲の様子を伺いながらしょーたさんのところまで、ごあいさつに。バッカンの中を覗くと…ふふ~ん、釣れてますね。水色も良く、雰囲気もよさそうです。
 
 で、釣り始めてさっそくのあたりは・・・
 
イメージ 1
 相変わらずのサバ祭りです。
 とりあえず写真用に捕獲(笑)。
 
 まぁ、食べられないサイズではないのだが…。
 
 手抜きな私はクーラーボックスを持ち歩きませんので、ご遠慮いたします。(車にはちゃんと用意してあります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、サバ回避のために普段より大きめのワームをセレクト。
 時折あたりがあるものの、なかなかのりません。これが続くといつもなら耐え切れずにワームをサイズダウンしてしまいます(笑)。
 
 が、とりあえずこの日はこれを投げたおしてみます。
 
 そのまましばらく粘ると、サバより下の層でまずまずのあたりが。でも、普段より余裕のあるタックルなのでスルスルと寄ってきます。そして、水面に見えたのは期待どおりヒラメ。見た感じ40cmくらいかな~。
 
 と、余裕で抜き上げた瞬間にフックアウト。
 ちょっと惜しい気もしましたが、微妙なサイズだし…まぁよいでしょう。
 
 気を取り直してその数投後…似たような感触。
 そして、またしても抜き上げ時にフックアウトですかー。いや、タモ網ちゃんと持っているんですけどね。タックルに余裕があるとつい手抜きをしてしまいます。
 
イメージ 2 その後、ようやく釣り上げたのは完全なソゲサイズorz
 
 
 どうやら釣りきってしまったようなので、少し移動。
 
 ちなみに、ワームは4インチ。(普段は3インチ)
 ジグヘットは21g。(普段は11or14g)
 イワシヘッドがお気に入りだけど21gはないんですよね。(まぁ、21gだと少し重い気もするので18gがほしいところ)
 
 
 
 
 このあとも40cmクラスを掛けては抜き上げ時にバラしを繰り返す。
 結局しょーたさんとお別れしてからも3枚くらい掛けましたかねw
 
 で、日没まで粘って最後に捕ったのはこいつ…
 
イメージ 3
 …なんですが、頭と尻尾が写ってない~。
 ガラケーで撮ったけど失敗してましたね。その場できちんと確認すればよかったorz
 
 (雨が降るといやなので)カメラを持っていきませんでしたから仕方ないです。
 
 もちろん、リリースしてますから家での撮り直しは出来ません(笑)。
 
 一応45cmくらいのアイナメ
 
 
 
 
 
 それにしても、終わってみれば結構魚っ気があって良い感じでした。
 この日は持ち帰る気もそれほどなかったし、「釣れれば良いかな」程度のつもりでしたから十分に釣りは堪能できました。
 フックアウトが多かったのは少し残念ですが、サイズからして単に魚が食いきれなかったのでしょう。あるいは普段と違う道具でフッキングがうまくなかったのかな。
 
 
 例年この時期は人が多いのだけれど、ルアーマンのほとんどは青物狙いです。すぐ近くにヒラメはいるのですが、狙われないのです。ありがたいことに(笑)。
 
 というわけで、台風通過後に期待したいところですが、19号の進路も気になりますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~~~~
 最近は釣りよりも勉強中なのが、写真(笑)。
 
イメージ 4
 9/29の東の空21:45頃
 秋が見ごろのアンドロメダです。
 ただし、この時間だとほぼ真上にあるので肉眼で見ると首が疲れてしまいますね。
 
 19~20時頃が双眼鏡、望遠鏡で見るのにちょうど良い高度でしょうか。
 
 この写真は初めて複数枚コンポジットという手法で現像してみました。
 
 
 結構トリミングして引き伸ばしてありますが、残念ながら999号は写っていません(笑)。