俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(11/25~12/1)の釣果 - ぽつぽつと拾い歩く -

 自宅周辺も朝は霜がおりてかなりさむい。家から出るのもだんだんと億劫になってきました。
 釣りを終えると鼻の周りが乾いた鼻水でカピカピ(笑)です。
 
 
11月30日(土) 朝 場所:いつもどおりお手軽ポイント(神栖市鹿島灘)
 天気はよいですが、海はうねりが強くサーフはでは釣りになりそうもありません。
 のんびり支度をして、すっかり日が昇ってからの釣り開始。
 日が昇ればそこそこ暖かく、これで釣れればなお熱い。
 
イメージ 1
 先週の一撃を期待してしまいますが、さすがにそれは無理。
 
 小一時間ほど粘ったでしょうか。日もかなり高くなった9:30頃にヒット。
 
 40cm弱といったところでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 しかし、その後は反応なく終了。
 
 
12月1日(日) 朝・夕 場所:前日と同じ
 久しぶりに1日まったりと釣りができました。
 海況は前日同様、うねりは変わりませんし、にごりは少しきつくなった感じでしょうか。
 
 まずは朝の部。
 
イメージ 2
 開始数投でのヒット。影が伸びて早朝っぽい写真ですが、これで7:30頃。
 サイズ的には昨日同様ですね。
 
 その後あたりが1,2回あるものらず。
 
 朝はこれにて終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 夕方の部。
 お昼をはさんで14:30頃にふたたび釣り場へ到着。
 
イメージ 3
 ちょうど良い頃合でしょうか。
 
 今年の潮汐表ものこり1ヶ月ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 釣れたのは15:30をまわった頃。
 朝と似たような写真になってしまいましたが、これは夕方です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いろいろ試せばまた違った結果だったのかもしれませんが…ロッドを持ち替えるのも面倒だったので、今回はこんな結果で終了です。
 しかし、基本的には散発的なヒットでちょこちょとを歩いて拾い集めている印象。ヒラメはそろそろ終盤を感じます。(これもまた場所が違えばわかりませんが…)