俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(12/2~8)の釣果 - 寒さこらえてー釣ってます~ -

 朝夕は季節なりに冷え込むようになり、そろそろ本格的な防寒対策をしないとつらくなってきました。
 ちなみに、自分は寒さにめっぽう弱いので、カイロは必須アイテムです。
 
イメージ 1
←懐にはもちろんですが、足にも装備。
 5,6時間程度しか持たないので昔は途中で交換しましたが、今はそこまで長時間の釣行もしなくなりましたから十分ですが。
 
 
 
 
 
 しかし、顔と指先だけはどうにもなりません。
 
 と言うわけで、鼻水たらたらでの今週の釣果です。
 
 
12月 7日(土) 夕方 場所:いつものところ(神栖市鹿島灘)
 夕方少しだけの釣行です。
 
イメージ 2 日没後しばらくしてヒット。
 
 寒さでメジャー当てるのも面倒になって来ました…だいたい30cmちょっとでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月 8日(日)朝方、夕方 場所:昨日と同じ
 朝は、北風が強く釣りづらい。さらに先行者ありで期待薄な状況だが、
 
イメージ 3
 程なくして1枚ヒット。
 40cmちょっと。
 
 この後、風うねりともさらに強くなり撤収。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すっかり海も冬っぽくなってきたので調査も兼ねて少しだけ夜の部。
 
イメージ 4
 それっぽいところを探ると出てきました。
 かわいいサイズのメバルです。
 
 しかし後が続かず。
 
 今年もだめでしょうかね、メバルは。
 探せばいるのでしょうけど、探してまで釣る気もないし…。
 昔はどこにでもいたんですけどねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 ここ数年、自分の中では冬の主役はこいつです(笑)。
 いや、釣るだけなら十分楽しめますから。
 
 10cmもないメバルを探し回るより、30cmのドンコ(エゾイソアイナメ)のほうがそこそこ釣れて飽きないですし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 うーん、今年の冬も昨年同様な予感がします。
 やはり、セイゴ、メバルは基本的にシラスウナギが回復しないとだめなのでしょうかね。