俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

6/20の釣果 久々に朝の調査

 いよいよと言うか、ようやくというか移動制限も解除され、プロ野球も開幕して…日常が戻りつつありますね。

 

 釣り場に関して言えば、移動制限解除前から普通に県外ナンバーはバンバン訪れていますので今さらなんだかな~と言った感じなのですが。

 

 

 

 6月20日(土) 朝/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 日の出の早いこの時期の朝は本当に苦手で、若い頃なら徹夜で臨んでいましたが、さすがにもう無理(苦笑)。

 

 ということで、早寝早起きの成果は・・・

 

f:id:mu_weblog:20200621222919j:plain

 

 でっぷり太った見事なイシモチ…だけ。

 

 まぁ、コツコツあたりはあるのだけれどのらない。

 周りでは40cm前後のヒラメがちらほら…私にはイシモチ以外のコンタクトはありませんでしたが。。。

 

 日が高くなると暑いし、お腹も空いたのでひとまず撤収。

 

 

 そして気をとりなおして夕方の部。

 

 イシモチがいるならとライトタックルで出直してみると・・・

 

f:id:mu_weblog:20200621223435j:plain

 

 50UPのヒラメが釣れる(笑)。

 ちなみにメジャーでの計測結果は57cm。

 

 

 朝と同じようなあたりはやっぱりイシモチですね。

 

f:id:mu_weblog:20200621223715j:plain

 

 群れは小さいようで連続ヒットとまではいかないです。

 昔ならほいほい釣れたんだけど。

 

 

 そして帰り際、だいぶ暗くなってから・・・

 

f:id:mu_weblog:20200621223958j:plain

 

 50UPをもう一枚。

 まぁ、上出来でしょう。

 

 

 

 さて、6/21日曜日は夏至ですが夕方頃に部分日食があったのをご存じでしょうか。

 関東地方だけ天気予報はあまりよくありませんでしたが、一部はどうにか見ることができました。

 ちなみに次に日本(とくに関東地方)で日食が見られる機会は2030年までなさそう*です。

 

*2023年にも関東で部分日食が見られる場所はありますが食分はとても小さく、はっきり欠けて見えるのは沖縄か小笠原諸島くらいです。