俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

6月21日 夏至の部分日食

 6月21日の夏至に部分日食がありましたが、ご覧になられましたでしょうか。

 

 関東では半分程度までしか欠けませんでしたから空が暗くなるということもなく、全く気付かないという人の方が多かったかもしれません。

 

 と言うことで、お手軽撮影をしてみましたので見逃したという方はどうぞ。

 

 

 当日の関東地方は曇りの予報でしたが、残念なことにこれが見事に的中。

 

f:id:mu_weblog:20200622204757j:plain

 16:31頃 食の始まりは16:10頃からなので下の方が少し欠けているはず…です。

 

 

 しかし、時折おとずれる雲の切れ目からは、はっきり日食を見ることもできました。

 

f:id:mu_weblog:20200622204846j:plain

 16:36頃 すでに結構欠けてます。

 

 

 

f:id:mu_weblog:20200622204944j:plain

 16:42頃 また少し食が進む。

 

 

 が、この後だんだんと雲が厚くなって・・・

 

f:id:mu_weblog:20200622205042j:plain

 17:03頃 かなりかすんで…この辺りが限界。

 

 

 17:10頃が食分の最大だったのであと少しでしたが、これ以降ははぼんやりと光の玉にしか見えませんでした。

 

f:id:mu_weblog:20200622205144j:plain

 お天道様は分厚い雲の向こうです。

 

 まぁ予想していた以上には見られたからいいかな。

 

 

 

f:id:mu_weblog:20200622205251j:plain

 日没直後。見事な夕焼けが広がりました。

 

 

 

 

 ちなみに今回撮影に使ったのはこちら。

 

f:id:mu_weblog:20200622205343j:plain

 

 高価な機材は何一つありません。

 数年前のコンデジに量販店で売っているNDフィルターを重ねて装着。カメラ本体にも内蔵NDフィルターが備わっているのでこれで十分。

 ただし焦点距離はいかんともしがたく、望遠は35mm換算で112mmしかありません。

 めいっぱいトリミングしてありますけど…まぁ、ブログでの鑑賞程度なら問題ないでしょう。