俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

自宅からのペルセウス座流星群

 13日と14日の未明にペルセウス座流星群をぼんやり眺めていました。
 今年は満月に近い月がほぼ一晩中空を照らす残念な条件。しかし月が沈む3時頃から夜明けまでの1時間ほどは影響を受けずに済みます。

 ・・・と考えていたのですが、両日とも台風10号の影響からつぎつぎと雲が湧く状況。とくに今朝方は雨も降ったりでほぼ何も見えず。

 それでも13日未明には眼視で数個程度を見ることができました。だいたい10分に1~2個程度でしょうか。
 海岸まで出向けば街明かりの影響も少なく、視界も開けるのでもう少し見られたかもしれませんが、さすがに眠かったので今回は自宅で(笑)。


イメージ 1

 これは13日未明に撮ったものですが、かなり淡いので大きく表示しないとわからないですかね。
 どうせ縮小するのだからもう一段ISO感度を上げて撮ればよかったですかね。

 それにしても、相変わらずカメラを向けていないところには明るいのが流れているのですがねぇ…(苦笑)。