俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

ペルセウス座流星群(8/14)

 極大日は残念なことに曇り空でしたが、翌日はどうにか流星を見ることができました。

 どうにか…というのも実は結構な時間寝過ごしてしまい、出かけたのは薄明間近の3時頃(汗)。

 それでも肉眼で1時間あたり10個程度は見れたと思います。(きっちり数えたわけではありませんが)


 で、一応写真にも収めることができました。

イメージ 1
   (注:右下のルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)

 まぁ、1個だけですが普通に撮ったらはこんなもんでしょう。
 たくさん流星が写っている写真を見られた方もいるかもしれませんが、実際は長時間撮影したものを合成しており、流星雨のようなことはそうそう起こるものではありません。


 いつものごとく適当に撮った写真なので一応構図を解説しておきます。

イメージ 2

 東を向けて撮っているので地面が下です。
 右下からオリオン座が昇ってきています。地面が入っていればわかりやすかったでしょうけど、そうするとこの流星は写っていなかったでしょうね・・・。
 それと、すでに夜が明け始めているので中央下はぼんやり明るくなっています。

 それにしても不思議なもので、カメラを向けた方向には意外と飛ばないものです(笑)。















 あ、この後そのまま釣りに行きましたがなにも釣れずに玉砕してます(苦笑)。