俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(10/11,12)の釣果 - 週末は時化 -

 台風19号の影響で海は荒れ模様。台風本体との距離はまだかなりあるのですが、大型で強い勢力のため影響からは逃れられませんでした。
 
 とは言え、天気は悪くないのでどうしても様子を見たくなるのが釣り人の性。
 
 
10月11日(土) 朝方/夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 朝は風、うねりとも強く無理。
 一応竿を出したけれど・・・釣りにならん!
 
 で、夕方再度挑戦も…
 
イメージ 1 風は朝よりもマシではあるが、うねりは変わらず…いや、むしろ朝より悪いか。
 
 一応竿を出すも、朝同様に玉砕。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10月12日(日)夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日同様うねり強し。風はさほどではないが、にごりとゴミがひどく前日以上に期待薄か…。ヒラメは早々にあきらめて日没後に比較的うねりの影響が少ない港内をメバルロッド片手にうろうろしてみる。
 
 結構歩き回って、とある鉄板ポイントで本日唯一の鋭い当たり。
 
 しかし、メバルロッドで止められる引きではなく…根に入られてあっさりラインブレイク。orz
 (なんでメバルロッドなんだ、俺のばかーっ、、)
 
 
 その後はただただ時間が過ぎ・・・。
 
 とりあえず魚を見たくなったので、久しぶりにやつを狙ってみることに・・・
 
イメージ 2 そして、やつはその期待にこたえてくれたのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ、普通に考えてこの週末は釣りが成立する状況にはなかったですね。いくら港内が穏やかといっても濁りは相当にきついです。
 先週までにぎやかだったサバもどこかに行っちゃいました。まったく反応がありません。
 
 台風通過後の来週末あたりにはにごりも回復していると良いのですがね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~
 10/8は皆既月食でしたね。当日は自宅の庭から眺めていましたが、始まりから最後まで雲もなくて良く見えました。
 
イメージ 3
 皆既中の赤い月。
 この間は空も暗くなり星と満月の両方がみられます。
 ただ、皆既中とはいえ写真に星も写し込むと月が露出オーバーで真っ白になってしまいます。