俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/25,26)の釣果 - 釣れる魚を釣る -

 朝は起きれず、昼はぐったり…となると、やっぱり夕方からですよね。
 
 いいんです。今年は釣れる気もしないので(笑)。
 
 
 7月25日(土) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 この時期としては人影もまばら。釣り人は正直なもので、釣れない所にはきませんからね。
 しかし、この近辺をうろうろしたところで状況が変わる可能性も低いでしょう。となれば、釣れる魚種で癒されるのが懸命な選択というもの。
 
 ということで、メバルを狙うことにします。
 
 日が暮れてからは15cm前後のメバルがサクサク釣れます。
 あ~、癒される(笑)。
 
 しばらくメバルと戯れていると、なにやら良い引きが・・・
 
イメージ 1
 久しぶりにセイゴを見たわ。
 40cmちょとだけれど、ライトロッドなら十分に楽しめました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 で、その後はまたメバル
 
イメージ 2
 これはこれで楽しいんだな。
 
 と、ひたすら飽きるまで釣って終了。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 7月26日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア
 
 前日の釣れ具合からして、今日は素直にメバルロッドを選択して臨みます。
 
イメージ 3
 1キャスト1バイト。
 15~20cmもあればメバルロッドなら普通に楽しい。
 
 冬と違って活性も高いのでよく引くんだな、このサイズでも。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 この日の最大は26cm。
 場荒れさえしていなければ、このくらいのも狙えるのだけど…まぁ、さすがに…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、この日も飽きるまで釣って終了です。
 
 
 ひと昔前はライトゲームの主役だったメバルも、最近はそれほど狙う人もいませんね。
 実際、メバル狙いで…というよりもアジの外道で釣られているケースのほうが多いような気もします。私はどっちでも良いんですけどね(笑)。
 
 それにしてもアジはどこへ消えてしまったのやら。