俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

しばし冬休みかな

 この冬はどうにも釣れる気がしないので、先日リールをオーバーホールに出してきました。なので今週の釣行はありません。

 

 ちなみに、本当のところは釣れる釣れないにかかわらず、私の場合だいたい2年に1度くらいの頻度で出しています。

 むしろ昨年のうちに出そうか迷っていたら、今になってしまったというのが正直なところですかね。

 

 

 

f:id:mu_weblog:20220206232007j:plain

 

 私が使っているリールは去年で部品供給が終了してしまいまして、修理不能品になってしまいました。

 なので、たぶんグリスアップしかしてもらえないでしょう。

 もしかするとベアリングくらいは変えてくるかもしれませんが。

 

 

 これは参考程度に・・・

 あくまで個人的な印象でしかありませんが、近年のシマノは積極的に部品を交換してくるように感じます。

 選択コースで上限金額は決まっているのでそれを超えることはありませんが、特に気になるところがなければ最小限のコースを選択された方が無難かもしれません。

 担当者によって差があるのかもしれませんが、思いのほか結構な金額になることが多い気がしますのでご注意を。

 

 ちなみに、私の場合もったいないので交換された部品はリールを所有している間は捨てずにとってあります。まぁ、出番はほぼないですが万一のためですね。