俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

先週(10/13,14)の釣果 - 最近は河口域にも -

 昨日は体調不良にて早々に就寝してしまいましたが釣りには行ってます。

 ということでタイトルも先週の…となっております。



10月13日(土) 夜 場所:いつもと違うお手軽ポイント(神栖市)

 爆風なので海はちょっと厳しい…ということで河口域でセイゴ釣りをやってみます。

 昔と違って今は目ざといアングラーも多いので簡単ではないのかな。そもそも魚が圧倒的に少ないですしね。
 さて、15年くらい前ならどこにでもある小規模ドックでほいほい釣れたもんですが、今ではニゴイ、マルタですらめったに見ないありさま。ボラも減ってるし、全体的に寂しい感じです。

 ということで、低確率の回遊待ちか居つきの取りこぼし狙いの二択を考えると私の場合は後者が主軸になります(笑)。



イメージ 1

 ガラケーなので解像感悪いですが、がんばって40cm後半が1匹。もちろん油臭い個体です(苦笑)。

 この後、さらに小型を1匹かけて終了です…厳しい。。。



10月14日(日) 夕方 場所:いつものお手軽エリア

 風もいくらか弱まったのでいつもどおりの展開です。


イメージ 2

 今年は実りの少ない秋ですが、ヒラメ(43cm)も狙えば何とか…。



イメージ 3

 ハタっ子はいまだ元気。結構育ってます(笑)。


 さて、今後の状況次第ですがヒラメ一本やりだと厳しい感じです。しばらくはセイゴ、フッコも視野に手広く狙っていくのがよさそうです。