俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(10/6,7)の釣果 - しょぼいなりに楽しむ -

 あれよあれよと10月になってしまいました。
 釣りには好機到来のはずですが、パッとした釣果が聞こえてこないのは気のせいでしょうか。



10月 6日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 あたり一面サバで埋め尽くされていました。

イメージ 1

  1キャストで1匹釣れる。
 ほとんど豆サイズだが、中にはかろうじてお持ち帰りできそうなサイズも混じる。

 すぐに飽きましたが…まぁ、魚の引きを味わえれば何でもよいです(笑)。



10月 7日(日) 夕方~夜 場所:いつものお手軽エリア~銚子のお手軽エリア


 昨日のサバの大群はどこへやら…。まったくもって手ごたえなし。
 合流したしょーたさんと、ナイター続行ということで銚子方面でセイゴを狙うことに。

 セイゴを狙うのであればということで、ハードルアーを選択。
 X-92swからX-80swが15年前の自分の定番でしたが、この日は風が強かったのでX-92swではなくリップインベイトで開始。


イメージ 2


 いやいや15年前のルアーでも釣れるじゃないですか(笑)。
 ちなみに、現在はどうなのかわかりませんがメガバスのルアーは背中に製造年が書かれているので、今回使用したルアーは2003年製とわかるのです。



イメージ 3

 X-80swでも釣れたし、この後MARGAYも使ってみたけどどれでも釣れる。


 今でもたまには狙っていましたが、ついでが多かったので久しぶりにみっちりセイゴで遊んだ気がします。

 昔は利根川でそれなりに狙っていましたが、久しぶりにその頃のことを思い出して歳をとったことを痛感してしまいました(苦笑)。