俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

あやめまつり

 毎年ぶらりと行ってしまうあやめまつり。ちょっと早い気もしましたが天気が良かったので行ってきました。

 ちなみに、いつもは潮来にしか行きませんが、今年は水郷佐原あやめーパークも回ってみました。


 こちらは水郷佐原あやめパーク。名称に「佐原」とありますが所在地は香取市です。

イメージ 1
   (注意:ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)

 あやめパークの入園は有料とあって管理が行き届いています。
 まだ3分咲き程度、見ごろは来週からといった感じです。




 こちらは潮来
 橋の周辺はよく咲いている感じですが、まだまだこれからのエリアもあってやはり見ごろは来週から。

イメージ 2
   (注意:ルーペアイコンをクリックすると大きな画像を表示します)

 水郷佐原あやめパークほど広大ではありませんが、じつはこちらの方があやめを間近で見られます。


 雨でも風情はありますが、やはり梅雨入り前がいいですね。