俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(7/29~8/3)の釣果 - 朝一リセット狙い -

 なんだかサブタイトルが開店前のパチンコ屋に並ぶ人みたいになっていますけど、、、。
 
 「俺の嫁はマリンちゃんだ」と信じていたのは遠い過去の話ですが、…そういえば、あっちの海にもずいぶん通ったなぁ。
 
 わからない人は気にせずスルーしてくださいね(笑)。
 
 
 
 7月29日(火) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)
 
 日没も早くなり、だんだんと平日の夕まずめ狙いは厳しくなってきました。平日のヒラメ狙いは来週くらいまででしょうかね。
 この日も夕まずめに間に合わなかったので、メバルロットでアジでも狙ってみます。
 
イメージ 1
 最初のあたりは…どうもアジの手ごたえではありませんね。
 
 
 正体は、メバルでしたか。
 
 
 
 しかし、その後何もなく時間だけが過ぎます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2 そして、ようやくアジらしき反応に遭遇。
 しかし、散発的で食いも浅い。
 
 結局掛けたのはこれの他に1匹だけというしょぼさ。
 
 居ないことはなさそうですが、ルアーで狙うには厳しいかなと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月 2日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア
 
 暑さのせいか、釣り場に着いたときはそれほど人も居ません。あるいは、銚子市のみなとまつりの影響かもしれませんね。私も例年は家族サービスの日なのですが…今年は…すっかり忘れてました。
 
 …それにしても、釣れている気配がありません。
 しかし、日が傾くにつれて人は増えてきましたので、空いている場所をテンポ良く探ります。
 
イメージ 3
 探り歩いていると…ソイ。
 
 まぁ、お約束ですね。
 
 しかし、その後が続かず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 日も暮れて、うろうろしていると…しょーたさんに遭遇。
 
 ピカピカのヴァンキッシュをお披露目していただきました。コメントから少し予想はしてましたけどねw
 
 その後は釣れる気もせず、銚子(みなとまつり)の花火を見ながら歓談。
 
 何もなく終了…でも良かったのですが、しょーたさんに目撃されているので。
 
イメージ 4
 おまけ。
 マイクロサイズのドンコ(エゾイソアイナメ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 8月 3日(日) 朝方 場所:いつものお手軽エリア
 
 基本的に毎年8~9月は苦戦するのですが、それでも夕方よりは朝の方がいくらか分が良い気がします。
 とくに今年のようにベイトの回遊が少なく、魚のストック量も少ないような状況では、条件が云々と言うよりも、誰よりも最初に狙った場所を攻めるというのが最優先事項です。
 
 パチンコ*も釣りも、朝一リセット狙いは王道ですからね。(うそです)
 *注:(一般的な)パチンコ機に朝一リセット狙いという攻略法はありませんので念のため。
 
 
イメージ 9
 で、よくわからん持論の答えはこちら。
 
 ちなみに、これの前にもヒラメサイズを一枚バラしてます。タモがうまく出せずにもたついてる間にお帰りになられてしまいました。
 
 
 
 
 なお、このヒラメはお持ち帰りです~。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 4インチだとこのサイズはなかなかのらない。
 でも、ソイは果敢にアタックしてきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ということで、今週も微妙な釣果でした~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~~~~~~
 七夕からおよそ一ヶ月がたちますが、実際には七夕よりも梅雨明けした今頃の方が天の川は見やすい時期といえるでしょうか。そして、夜も更けてくるといよいよ秋の星が昇ってきます。
 
8/2 24:10 頃の東の空
イメージ 6
 真ん中にぼんやり見えるのはアンドロメダ銀河です。コンデジ+三脚なのでこれが限界ですが、かろうじてその存在を確認することはできますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8/2 27:00 頃の東の空
イメージ 7
 さらに夜が更けてくるとプレアデス星団(すばる)が昇ってきます。ちなみに、肉眼ではこれほどはっきりとは星に見えず、もう少しもんやりとした塊で見えると思います。
 
 下に見える赤い星はアルデバランです。
 
 自宅の庭で撮ったので、電線やら、ひまわりやらいろいろ写ってしまっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8/2 27:45 頃の北東の空
イメージ 8
 もはや、縮小しすぎて米粒以下ですが、位置関係はこんな感じ。
 
 お暇な方は探してみましょう。
 
 …って、普通はこの時間寝てますよね。
 ええ、私はこの写真を撮り終えてから、そのまま釣りに行きましたよ(笑)。
 
 一ヵ月後の9月はじめなら24:30分くらいが写真と同じ位置関係になるはずですから、見ごろは秋~冬なのです。