俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

今週(9/9~15日)の釣果 - 手抜きはいけませんね -

 すっかりサンデーアングラーな今日この頃。相変わらず残業は多いですが、この時期になるともはや仕事帰りに夕マヅメは無理なので…まぁいいかって感じです。
 
 今週の状況ですが、、、写真もなくさびしいものです。
 (いずれも場所は神栖市お手軽ポイント)
 
 
9月14日(土) 夕方
 時間なく1時間程度のプチ釣行。ぐるりと一通りチェックを入れるも反応なく終了。
 小型青物がぽつぽつ釣れている様子。
 この日は家族サービスでバーベキューをせねばならないのでさっさと撤収。
 
 
9月15日(日) 夕方
 まだ台風の影響はなく意外と海況はよさそう。ただし、雨は降ったり止んだりで蒸し暑い。
 レインウェアを着て蒸れるか、降られて濡れるかで後者を選択。ただ、どしゃ降りになるとつらいので装備は最低限。ちなみに携帯電話は防水ではありませんので車に置いていきました。なので写真は取れません。
 
 当然ですが、この天気…人は…あ、一人私と同じような酔狂な人がいますね(笑)。
 ということで、ほぼ貸切状態です。
 
 しばらくして、コツンとヒット。
 手ごたえも軽い、35cmソゲといったところか。抜き上げであえなくフックアウト…まぁ、いいか。
 
 その後、何度か雨に降られて心が折れそうになった頃に会心の一撃
 ここ最近のあたりとは明らかに格が違う良い感触。ドラグがずるずる出る、ヒラメサイズ確定です。
 
 水面に姿を現して50upクラスのヒラメを視認………あ、タモアミがない。
 
 タモアミを持たないときは普段ならロングロット(9フィート6インチ)を選択するのですが、最近の釣果から完全に油断しました。8フィート6インチでこのサイズだとリーチが足りない。
 
 とは言え、一人ぼっちなので抜きあげるしかないんですが。
 
 仕方なくラインを左手に巻き、右手で竿のリーチを最大限に使って一気に引き抜く。
 が、やはり抜ききれず、最後は足元のケーソンにリーダーが擦れて切れてしまいました。
 やっぱりあと30cm足りなかった。orz
 
 結果的に4インチワームを加えたまま海へお帰りいただくという、魚にも私にも残念な結果に終わりました。
 
 
 
 昔からタモアミ持っていかないとでかいのがヒットします。(自分の中でのトリビア)
 べつに毎回持っていけばいいだけの話なので、ただの負け惜しみですけどね。
 
 明日は台風18号が直撃しそうな予報なので、さすがに釣りはできそうにありません。来週後半に期待するとしましょう。