俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も釣行はなし

週末の天気と海況がなかなかかみ合いません。 2/21(土曜日)の天気は良かったのだが、強風と時化でだめ。 月と金星が良く見えました。 2/22(日曜日)は雨。 南風で気温は夕方でも上昇。 今夜は春一番ですかね。 まぁ、春一番がふいたからといっていきなり冬が…

週末は暴風

外は台風並みの風です。素直に釣りはあきらめて家でのんびりとすごすことに。 ところで、毎年この時期に釣具屋でつい手にとってしまうものがあります。 ただで手に入るときもあれば、買ってしまう時もある…そう、カタログ。 引越しのときに古いのは処分して…

双眼鏡ならまだ見える

田舎とは言え…神栖市内でも西側の空はさすがに明るいので、ラヴジョイ彗星もずいぶん見づらくなってきました。 それでも19時半くらいまでのそこそこ高度があるうちであれば双眼鏡で見ることができます。でも、先月のピーク時と比べると見え方もだいぶ薄暗く…

なかなかタイミングが合わず…

釣りの時間が取れません。 まぁ、行こうと思えば行けなくもないのですが…最近は無理をしてまで小物と遊ぶ気にもなれない。 2月 7日(土) 夕方 場所:いつものお手軽エリア(神栖市) ちいさなアイナメですが・・・ 少ない釣行機会で魚を見れただけでもよしとし…

週末は冬型がつづく

この時期は南岸低気圧が周期的にやってくるのですが、どうも今年は週末に当たるパターンですかね。 来週も微妙な予報です。 それでも風が無ければ港内で何とかなるのですが、今週はそれも無理。 天気だけは良いのだが、月があるので星空もダメ。 まったりし…