俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

ようやく復旧

 長らく使ってきたパソコンの調子が先週から悪くなり、どうしたもんかと悩みましたが…思い切って新調することにしました。

 といっても、私は古い人間なのでメーカー製ノートパソコンでは満足できず、スマートフォンのような今時のアイテムとも無縁。パソコンは自作してたりします。
 まぁ…今はゲームをするわけでもないので性能的には市販のノートでも何ら不都合はないのですけどね。

 ということで、まずは分解、そしてコツコツと組みたてて・・・・


イメージ 1
   (ちなみにケースは使いまわしなので見た目は変わらずです)



 自分の場合、自作といってもコアな使い方をしているわけではないので特別な知識はありません。組み立てるだけならプラモデルよりも簡単。
 実際リールの分解メンテとどっちが大変かといえば…リールかもしれませんね(笑)。


 さて、
 見た目はそのままですが中身は大きく変わりました。

CPU Core i5-2405S(2.5GHz) → Core i5-7500(3.4GHz)
  TDPは同じ65Wでも動作クロックは大幅に向上です。2405Sはターボブースト最大時でも3.3GHzなので
 電力効率はずいぶんよくなっていますね。

GPU GTX 560Ti → GTX 1050Ti
  なくてもいいんですけど、補助電源不要でお手軽だったのでつい付けてしまいました。(^^;;
  60番台から50番台なのでランクはこれまでより一つ落ちますが、それでも1050Tiが圧勝。

 3、4世代違うとさすがに進化を体感することができます。
 しかし、私程度の使い方だと故意に比較しなければ数字ほどの大差はないんですよね(苦笑)。











 そんなわけで肝心の釣りのほうは時間がなくて行けてませんでしたが、

イメージ 2 4/21夕方に少しだけ。
 風が強く小雨もぱらつく悪条件でしたが、1匹だけ姿を拝めました。
 小さかったけど。












 4月も後半だというのに、魚も人もいませんね。

 GW明けくらいまで駄目でしょうか・・・。